逃げた俺

  雨が続いて迎えた週末。日曜日は午前参観日、午後テニスの試合。釣りに行くなら土曜の朝と決めていた。前日の夕方、激濁りの吉野川を見て、土曜日も変わらないだろうし、朝は上げ潮なので流れが弱いので、対象から外した。

 

  で、来たんは和田島のT字波止。子供と昼間に来て小サバ釣ってたので、朝マズメならもっとベイトがいるだろう、シーバス釣れるだろうと思ってやってきた。仕事で寝不足が続いてて、かなりきつかったけど・・。

 

  夜明け前に到着。暗いと道がよくわかりませんなー。フローティングミノーから始めるけど何も釣れませんなー。明るくなってきた。シンキングミノー、バイブレーションと変えて下がるけど、やっぱり何も釣れませんなー。明るくなって海を見ると・・・・。

 

激濁り。

image

 

  川もないのに、海もこんなに濁るもんなのか。沖からうねりが入ってたのか?こんなんでも釣れるんだろうか。むしろ明るくなった方がいいかもな。

 

  ・・・あかーん、つれーん。やっぱりつれーん。

 

  はー、釣れる気がせんのー。川の方がよかったかな?今更行く気にもなれんし。・・・あれやるか。

 

  20ポンドリーダーの先に3gジグヘッドとメバル用ワームを付けて、テトラの隙間に落とし込む・・・。ちょいちょいと誘いをかける・・・。ビビビッとキレのある反応有り。

 

  メバル!!

  image

 

  うわははは。かわいいもんですな。リリース。その後も続ける。ビビビッとアタリは何回かあるんだけど、乗らない。あかんのー。なんでだろ。リーダーとロッドが硬すぎるんだろうか。そうこうしてると、一人のアングラーがやってくるのが見えた。恥ずかしくなって、バイブレーションに付け替えて再度海の彼方めがけてキャスト。でも釣れん。もう一人の人も、ワームやらバイブレーションやらいろんなアクションも混ぜてやってるけど反応無し。

 

  俺、やっぱり諦めてまたワームに付け替える。自転車の乗ったおばあさんがやってきて、やはりテトラの隙間を狙って餌を落とし込んでいる。アングラーは先に帰って行った。「何か釣れた?触りもせん?沖に出たんかなあ?」 さあ・・・、濁り過ぎなんですかねえ・・・。

 

  もうぼちぼち帰るかー、と思った最後の最後にビビビッと来て乗った。

 

極小ガガネ(徳島はガシラなのか?うちの父親はガガネという。)

  image

 

うわははは。手応えは結構ええですな。リリース。帰ろ。

 

 

 

  何やっとんじゃ俺は!!

 

  スズキさん釣りに来たんだろうが!!釣れないからって根魚狙って喜んでんじゃねーよ!!釣れなくたってルアー投げ続けろ!!気合い入れんか、気合い!!そんなんだからシーバスアングラーになれんのじゃ!!

 

  まあ、サビキ投げんかっただけましかな・・・。いや、まずサビキ投げてベイトの位置を探るというのも一興かも・・。