誇りをかなぐり捨てて

  金曜の夜、仕事を早めに切り上げ23時頃帰宅。30分ほど寝て、1時に釣りに出発!!場所は前回同様和田島。狙いはスズキさん。前回、途中で諦めて根魚で遊んだ自分に腹を立てたが、今日は最初から諦めている。クーラーボックスとかサビキとか持って行ったよ!!

 

  ちょうど満潮の時に到着、釣り開始。最初は表層から探る。月明かりもない暗闇。しかし、よーく目をこらすと、水面でなにやら魚の動き。ルアーを追いかけてくるようだ。でもシーバスとかじゃなく、小魚系と思われる。試しにワーム投げてみるけど反応は無い。

 

  しばらくやって釣れないので、波の静かな側のテトラ際をワームで探る。もしかして、メバルとか浮いてないかと思って。例のごとく20lbリーダーの先に極小ジグヘッド。糸の重みで投げてるような感じ。で、全く反応無し。

 

  こんどは波の当たる外向きの消波ブロックの上に登ってミノーで探る。全く反応無し。中層、低層と探るけど全く反応無し。

 

  あかん。3時の時点で多分だめだと悟った。サバとか釣れるんかな?お得意のサビキ(やや大きめのサイズ)+ローリングベイトで・・・。2投目で足下のブロックに根掛かりロスト。あほか、お前・・・。

 

  4時。明るくなり始めた。再度気を取り直し、消波ブロックの上にのぼり、ミノー、バイブレーション、ジグと明るなるに従ってローテーションしていくが、全く反応無し。あきませんわ。明るくなり始めた頃、釣り人が次々とやってき始めた。俺は既に敗戦状態。

 

  サビキ+ジグしかけをブロックの隙間に落としてガガネとか釣れないか探ってたら見事に根掛かりしてどうしようか悩んでると、餌釣りのおじいさんが俺に向かって叫んだ。

 

  「イワシがおるぞ!!!」

 

え?どこに?

 

  「あそこに黒いんがあるだろ!!」

 

  なに?あそこって?

 

  「水面であばれとるぞ!!わからんのか!!」

 

  わからん・・・・。

 

  根がかったラインをぶち切って波止の先まで行って目をこらす。相変わらずじいさん叫ぶ。ああ、あれか?むちゃくちゃ遠いぞ。俺では届かん。とか思ってたら近づいてきた。ははー、確かになんか水面でぱちゃぱちゃ泳いどるな。スペアのスプールに変えて、ルアー付けて投げる。んー、いるんだけど、何かに追われていると言う感じではないよなー。どんなルアー投げたらいいんだろ。ジグ投げ、スプーン投げ、ワーム投げ、バイブレーション投げ、水面から群れの下を通るようにとか泳がす層もちょこちょこ変えて見るけど何も釣れん。何も触らん。中古だけど勝ったばかりのシリテンバイブ73が足下のブロックに引っかかってロストするし。

 

  6時、降参~。

 

  クーラーボックス空で堂々と帰宅しました!!疲れた。心も痛んだ。寝よ。