ストロークが飛びすぎる

  久しぶりのテニスの試合。アリーナガーデンで。昨日練習しようと思ってたのに、寝ずに朝釣りに行ったら疲れて、日中ほとんど寝過ごしてしまった。カーペットの上で一晩寝てしまい、朝もだるい。大神子で軽く壁打ちして、夕方の試合へ。

 

シードみたいな感じで入ってたので、相手は1試合消化してる。トスに負けたけど、相手がレシーブを選んだので、俺のサーブから。珍しくサーブが決まり、キープしてゲームが始まる。

 

  G2-2までキープ続いて、第5ゲーム。ファーストサーブが入らなくなってきた。確率悪くなったらスピン多めにして入れるんだけど、相手が返してきた後のストロークがミス多すぎ。ブレークされる。しかし、相手もサーブの調子が落ちてきてダブルフォールトも多く、こちらもブレーク成功。今度はG4-4までブレーク続く。

 

  しかし、第9ゲームをブレークされた後、ついに相手にサービスキープされてG4-6。結局、この後一度もサービスキープできず、ブレークに一度成功しただけでG5-8で負け。結局、ストロークがまともに入らないパターンはいつもと変わらず。

 

  飛びすぎるんだよな、どうしても自分が思ったよりも。適当に軽く打って入れに行くだけなら入るんだけど、チャンスになって攻めに行ってスイングするとぶっ飛ぶ。自分のフォームが悪いからと思ってたけど、今日はこれなら入るというフォームと感覚で打ってもぶっ飛んでアウトが多かった。3球と続かん。徐々にテンション落として来て、今度は反発力の低いストリングに変えてみよう。とにかく、振りたいのに振れないのをなんとかしたい。

 

  サーブもなー、最初はフラット系が入るんだけど、段々入らなくなってしまう。ダブルフォールトは1本だけですんだけど、ストロークが相変わらずだったので試合にならなかった。ファーストが入ればもうちょいキープできただろうけど。これもいつまで経っても改善できん。

 

  ま、とりあえずストリングよ、ストリング。飛ばないのに変えるわ。しかし、カーペットコートは足が滑らんので疲れるなあ。