俺の野球人生はこれから始まる

  久しぶりの野球の試合。いつが最後だったのか日記見たら、なんと4月1日。仕事や釣り大会やテニスの試合が重なったり、1回戦負けが続いて出られるときに試合がないとかでここまで来てしまった。今日だって、2回雨の延期があって出られたけど、その2回とも本当は予定が入ってて出られなかった。

 

  今シーズン、未だノーヒット。塁にさえ出てない。しかし、俺には自信がある。打てるという自信が。しばらく試合がない間、昔買った4スタンスの本を読み返してあることに気づいた。素振りして確信した。そして木曜日に行ったバッティングセンターでさらに確信した。その打撃の衝撃に右手首を痛めるほどだ。(単に力が無いだけ)

 

  今日は9人ぎりぎり。しかも、新人1人、助っ人1人。俺を合わせてこの3人で外野を守るが、試合前の練習、結構怪しい。助っ人は最初から自分のことを「ざるです」って言ってるし。新人は昔のエースなので大丈夫だろうけど、10数年のブランクとか。その割に体型は維持してる。相手は・・・中学生ぽいのが2人いるな・・・。

 

  8番レフトで先発。初回、制球の定まらない相手ピッチャー。ノーアウト1,2塁のチャンス。しかし、後続が相手の球威に押され無得点。その裏、逆にミスが絡んで相手に1点取られる展開。

 

  2回表。1アウトランナー無しで俺。打てる自信はあるけどやっぱり最初の打席は緊張する。相手ピッチャーも球速いしな。深呼吸して足場をならし、構える。自信があるので、バットは長めに持っている。1球目。やはりストレート。真ん中低め。

 

  かきーん!!

 

  美しいライナーがピッチャーの斜め上を貫通し、センター一直線。完璧に捕らえたヒット。しかし、あまりに完璧な打球に加え、センターが浅めにいたらしくまさかのセンターゴロか!?全力一直線に1塁へ。幸い、返球されず無事センター前ヒット。草野球デビューして最も完璧なスイングと打球だった。

 

  ゼーゼー言ってる俺。やっぱり塁に出ると楽しーねー。9番バッター助っ人。バント。空振り。焦って帰塁。疲れる。打てのサイン。とても打てるとは思えないスイング。俺も今までそうだったんだろうなー。

 

こきん

 

  止めたバットの芯に当りレフト前ポテンヒット。1アウト1,2塁。続く1番バッターはエース。ボールの上っ面を叩いたボールがキャッチャー前でスピンして止ってる。「フェアにしろ!!」 やべー!!慌てて3塁に走り出す。ボールがフェアグランドに戻ったのをキャッチャーが掴み3塁へ送球。俺、スライディングするのを忘れてそのまま走り込み余裕のタッチアウト。しもうた・・・。低く滑ればあるいはセーフだったかも・・・。下らんミスをしてしもうた。結局、この回も無得点。

 

  しかし、下位打線にまさかの攪乱をされた相手ピッチャー。3回の表。味方打線が捕らえだし、変化球の制球難も露呈。2アウト2,3塁のチャンス。7番の新人。まずワイルドピッチで同点。さらに左中間のポテンタイムリーヒットで逆転。そして、俺!!さあ、来い。1ボールから低めのストレートを狙ってスイング。

 

  ぼぐっ

 

  げっ!!バットのヘッドに当たって変な回転のかかったボールがセカンドへ。空しくゴロアウト。しもうた・・・、振るのが早すぎた。一応、バットの延長線上には捕らえてたはずだから、あと5cmでもバットが長かったら芯だったな・・。

 

  エース調子を取り戻し、2-1のまま試合は進む。6回表。7番新人がヒットで出塁。すげーな、10年以上のブランクでそつなく結果を出している。さすが元エース。そして、俺。相手の球の速さに必要以上に反応が早すぎたな、前の打席は。サインは打て。とは言え、ノーアウトだし、進塁打狙って右に打ちたいところ。1ボールから内角のストレート。よけたけど、あちゃー、入ったな。際どいコースの見極めはまだまだやな。1ボール挟み、右打ちを狙ってスイング。フライのファール。振り遅れたわー。その後、低めのボールを続けて余裕で見逃してフォアボール。ノーアウト1,2塁。くそー、今日も複数安打はならんかった。

 

  その後、2塁の新人がディレイ気味の盗塁で3塁へ。さすが。前進守備となり、2塁盗塁を狙う。助っ人バッターが遅いスイングでファールで粘り疲れる。結局三振だけど、2塁盗塁で1アウト2,3塁。続くエースのボテボテの3塁ゴロで新人生還、俺も3塁へ。そして、続く2番バッターのタイムリーで俺も生還。4-1の貴重な追加点。

 

  残り2イニングをエースが抑え、そのまま勝った。ちなみに俺の守備機会はゴロヒットを抑えただけ。

 

  やっと自分の軸を見つけて、まともなスイングができるようになったわ。今までは当てるのに必死でバット短く持ってたけど、軸がないから手打ちだった。しかし、走塁ミスともう1本打てんかったことが残念。でも、イチローは衰えを見せているが、俺はこれから。引退間近で進化を続ける。