野球の試合 どんどん力が無くなっていく

  2週間ぶりの野球の試合。前回、いいヒット打ったので今回も続きたい。ところが、金曜日バッティングセンター行ってあまり調子良くなく、昨日も家族で出かけていたついでに別のバッティングセンターへ。しかし、軍手がない。「グリップを強化したから軍手はなくしました」とのこと。しかし、やっぱり痛い。それで調子上がるまで打ったら結局60球。薄々感じていたけど、今日になってそれはやはり明らかになった。

 

  筋肉痛

 

     明らかに痛い。指の付け根辺りが特に。俺がバットを持つ上で一番力を入れているところだ。だから筋肉痛になったんだろうけど。とにかく力が入らない。どうにもならん。今日はちょっと打てんかもしれんなあ。

 

  先攻。初回裏の守り。2アウトから左中間に打球。懸命に走って、回り込んで追いついて、グラブを差し出して、後逸。あれ?センターが後ろにいるのわかってたので、問題なし。しかし・・・・、どうも草原グラウンドでバウンドが見えてない。走りながら捕るとき、次からは真剣に気を付けんといかんな。

 

  第一打席。2アウトで1,2塁のチャンス。初球、捕らえ損ねてファール。その後2ボール2ストライク。甘いコースにストレートが来た。しかし、ミスヒット。こすり気味で回転のかかったゴロ打球が3塁線切れて・・・・、フェアゾーンに戻ってくる!!慌てて走り出すけど、どうにも間に合いそうにない。送球が反れたけど、目前にファーストが倒れてきてよけきれずタッチアウト。くそー、またランナーがいたときに打てんかった。

 

  第2打席。あの甘いコースを引っかけてしまうということは、バットが外から出ているはず。バットがあまり体から離れないように、センターから右へ押し出すように心がけよう。1アウトランナー無し。2回スイングしたものの、大して速くないボールに振れ遅れ気味でファール。しかし、変化球が決まらず、フルカウント。6球目。高めのストレート。

 

  カキーン

 

まっすぐセンターに打球が飛んでいく。いい角度で上がったが・・・・センターが軽く前進してきてばちっと捕られてアウト。あかーん。

 

  しかし、時間が経つごとに体がだるくなっていく。守備につくのもだるい。前日の釣りの疲れがまだ残ってるのか・・・。

 

  7回最終回。0-0のまま。5番から。俺8番。ランナーが出て、俺にまわってきてヒット打って勝ち越し。シナリオは決まった。三者凡退。まわって来んかった・・・。

 

  その裏、フォアボール、デッドボール、内野安打で1アウト満塁。サヨナラ負けのピンチ。しかし、ファールフライ、ファーストゴロでしのぎ、勝負はじゃんけん。いきなり4連敗。一人勝って、俺の番。しかし、相手の明らかな後出しで負け。審判にアピールするも見ておらず、そのまま終わり。むかつく。

 

  3回目来たら打てる気がしてたんだけど、残念だった。2打席目、当たってたんだけどなあ。外野の頭越えるなんてやっぱり無理っぽいな。