釣れないだろうと思って行って、やっぱり釣れなかった

  今月は雨の恩恵で河川でシーバスを小ぶりながら2匹。では、夏、雨が降らなかったら?一昨年は河口で投げまくってだめ、去年もあちこち行ってだめ。今年も雨が降ってないときはだめ。どこで釣れるのかわからんけど、どこかに行きたい。で、鳴門の某所へ。前から行こうと思ってて、今回初めて。「新徳島の海釣り」とかポイント紹介の本では、一応釣れることになってるけど、時期としてはやっぱり秋以降みたい。けど、他にこれといってあてがないので、今日行ってみた。

 

  午前1時45分起床。うー、この時期は夜明けが早いから辛い・・・。3時頃釣り開始。波止有り、シモリ有りの砂利サーフ。雰囲気は悪くない、と思うんだけど・・。鳴門特有の塩分濃度の濃そうな海の香りが漂う。広く、浅く、ミノーで探っていく。

 

  時折、空がぴかっと光る。何?雷?しかし、音は聞こえない。灯台にしては光方が不規則やし・・・。気になってiPhoneウェザーニュース タッチで雨雲調査。県南と鳴門の南側に雨雲有り。怖いぞ。

 

  しばらくやって釣れる気がせず、なるべく外海に面するところまで歩いて大移動。しかし、せっかくたどり着いたものの、干潮近くのタイミングでかなり遠浅な状況。まあ、初めてなんでしょうがない。マズメのタイミングとなり明るくなってきた。適当に探りながら戻っていく。

 

  最後は波止に上がって、トップウォーター、ジグを投げて終了。

 

  終始、一切、反応無し。

 

  上空をカモメが旋回していて、どっかに飛び込んでいかないか期待したけど、そんなことは起きなかった。見える範囲でもベイトの気配一切無し。和田島の方がましだったかな。↓こんな海藻が目の前10mくらいのところで引っかかりまくり。5時半くらいに諦めた。

image

 

 

  次はどこに行こうかなー。