俺的には金メダル

ああ、福見負けてしまった・・・・。準決勝で負けたのを見て寝て、午前2時45分起床。3時出発。着いたのは久々の吉野川河口域。先週は鳴門でスカ。次どこ行こーかー。南の方は青物が回ってきそう気がするなあ。しかし、タイドグラフを見ると、明け方に大きな下げ。若潮だけど潮位差は1m以上あるので、流れはありそう。と言うことで、河口を選んだ。

まだ暗い。10cm暗いのミノーで表層と中層を繰り返し探っていく。期待通り流れは結構ある。流れに乗せて探る。むーはんのーのまま時間が過ぎていく。明るくなってきた。マズメだ。さあ!!ここからだ!!と思ったら、根掛かり。1月に78cm釣ったサイレントアサシン99Fロスト。さらに、テトラ移動時にフローティングベストのポケットから可憐とマスター90S落下。ロスト。がーん。

マズメも反応が無い。明るくなってきたので、もしかしてと思ってTDソルトペンシルでトップを探る。むーはんのー。バイブレーションで中層以下をメインに探るが何も無いまま完全に明るくなった。

やっぱり釣れんな。・・・。実は、キスの投げ釣りの仕掛けを持って来ている。前に、足下ででかいのが釣れるとおじさんに教えてもらってたのを思い出して、本当かどうか試してやろうと思ってた。試すときが来たかもしれん・・・。どこで見切りを付けるか・・・。

そんなことを考えながらTDソルトバイブを着底させて早巻きしていると、ゴゴッと硬い手応え。ロッドがしなる。おお、何か来た!!ぐりぐり巻き寄せる。しかし、水面から盛んがジャンプ!!ルアーが振りほどかれたのが見えた。あちゃー、バレた。あの魚体は・・・多分、シーバス。せっかくのチャンス、またも物にできず。

しかし、これだけ明るくなって食ってきたぞ。もしかして、まだ粘る価値があるかもしれん。キスプランを中断し、ルアーを投げ続ける。なんか、水面で魚がいるのがわかるんだけど、何かがわからん。ボラの無防備ジャンプとはちょっと違うしな。トップ→バイブレーションで中層→底と探る。

おっと何か来たよ!!軽い。ぐりぐりと一気に寄せる。近寄ってきた。テトラを一段下りて、ランディング・・・、

バレた(T_T)

水面で軽く一暴れされてあっさりバレた。くーっ。

時計は6時を回っている。明るくなってから釣り人が一気に増えてきた。みんなルアー投げてるな。釣れるのか?しかし、俺はもう時間的にも体力的にもきつい。IP-26で広く探る。ああ、重いルアーの早巻きは疲れる。ロッド支える右手も、リールを巻く左手も両方疲れる。リールはなんかしゃりしゃり変な音がしてるし。そろそろ帰るかー。なんか底より中層の方が来そうな感じがするな。

ぐぐんっ

来ました!!また来ました!!ダウンクロスでまっすぐ中層を巻いてると何か来ました!!重みはそこそこだけど、力強い抵抗がロッドをしならせる。川の流れに逆らって引き寄せてくると・・・・大ジャンプ!!

うぉー、びっくりした。完全に水面から飛び出したぞ。しかし、今回はバレない。完全に乗っているぞ。あれこそがまさしくエラ洗い。すごいぞ。折りたたんでるタモを準備する。水面に上げるとエラ洗いだし、潜らせるとテトラの根ズレだし難しいぞ。あらら・・潜られている。ロッドを支えてじわりじわりと持ち上げると、ずるずるとまた出てきた。ラインが持ちこたえた。さあ、タモ入れだ。さあ、来い。空振り。もう一回。成功~。

おめでとう、俺!!

ついにヘッドライトもフラッシュも使わないでいい時間帯にシーバスを釣ることができました。スレじゃなく、完全に口で食っている。夏のスズキはうまいらしい。少々悩んだが、締めて血抜き。しかし、クーラーボックスもアイスパックも持って来てない。その後、数投して終了とすることにした。

俺が釣った直後に隣の人も釣ってた。帰りがけに会話。最初はワームを使っていたけど反応無く、イワシカラーのバイブレーションに変えて着水した直後に食ってきたとのこと。丸呑み状態。ここ最近釣れてなかったけど、今日はタイミング良かったかもしれない、とのこと。なるほど。それは運が良かった。勝者同士、心地よく会話を交わし、帰宅の途に。(笑

朝、自宅によって捌かしてもらうことに。7時。両親はまだ寝てたがたたき起こし、内臓を取り、頭を落とすところまでやったけど、その後は父親にやってもらった。<(_ _)> よくわからんもんで・・・。やっぱり刺身かな。洗いもおいしいって言うけど、どうだろうか?

image55cmくらい。

帰宅後、子供達を川の上流に。奥さんが見つけたスポット。暑かったけど、水が冷たくて気持ちいい。

imageimage

この魚は何でしょうか?

ああ、ええ週末だった。