活躍指数ゼロ

  野球の試合。8番レフトで先発出場。天気は曇りで風有り。暑いけどまだまし。しかし、前日のテニスのせいでまだ疲れが残っている。早めに寝たけど、目覚まし通りに起きられず、一応リポビタンDも飲んでたけど、それが何?

 

  第1打席は1アウトランナー1塁。2-1から内角高めのボール。打ったら3塁ゴロ。2塁ホースアウトで1塁に残った。初球に盗塁のサイン。走ったけど、バッター外野フライで交替。

 

  第2打席。先頭打者。初球、極めて低く外に外れたボールがストライク。死ね、審判。2球目、外のボール球を無理矢理打ちに行ってファール。2ストライク。あっさり追い込まれた。無限に広いストライクゾーン。やばい。しかし、3球目、変化球が中にすっぽ抜けてきた。当たる。とわかっていたが、よけきれない微妙な演技で当たってデッドボールゲット。1塁出塁。よし。

 

  しかし、外野から走って戻って、すぐ打席に立って出塁。疲れて息が上がってもう走れん。盗塁したい。しかし、意味もなくゼーゼー言って走れん。しかも、エンドランやら何やらで何度もスタート切って辛い。1アウトからポテンヒットで1塁、2塁。でも、後続倒れて無得点。

 

  3打席目。ノーアウト2,3塁から二人倒れて俺。1-2で負けている。ここが勝負所。しかし、疲れのせいか、いまいち集中力が無い俺。ピッチャー変わってて球が速い。初球、2球目とほぼど真ん中のストレートを見逃し。そして、3球目。振りに行ったが、全く間に合わず、スイングにならないままチップで三振。あかーん。

 

  これで負けたかと思われたが、最終回に3点入れて奇跡的な逆転。勝った。

 

  あかん。打てると豪語しながら、結局その後は6打数1安打。あかんではないか。ちょっとまた感覚が鈍ってる。バッティングセンターでもあまり当たらんかったし。守備では2度左中間を破られ全力疾走を強いられた。むちゃくちゃ疲れた。夏は、野球の試合があるときはテニスはしない。そう決めた。