打てないなら走れ

  盆休み明けで野球の試合再開。今日は2回戦。着いた途端、「今日はやばい」とのこと。キャッチャーがいない。そうかー、それは困りましたな。キャッチャー経験者ってピッチャーより少ないような気がするな。俺は子供の頃はキャッチャーばかりやってたけど、まあ、できてキャッチングまでですな。助っ人2人で試合。

 

  9番レフトで先発。初回点を取り合って2回表の攻撃。2アウトランナー無しで俺。バッティングセンターで好調だった俺。さあ、来い。あっさり2ストライク。おかしい・・・・、打てる気がせん。3球目。1バウンドする変化球を空振り。しかし、ボールがこぼれているのを見て1塁へ走る。タイミングは余裕で合うとだったが、悪送球でセーフ。振り逃げ

 

  2アウトから塁に出て1番バッター。ここでぼーっと立ってても意味は無い。盗塁する。失敗しても次の回は1番バッターからだしな。今日はまだ疲れてないし。初球は様子を見る。3球以内に走れと言うのを思い出す。2球目、スタート。うおー、2塁が遠いぜ!!スライディング(のような動き)で2塁到達。余裕でセーフ。よっしゃしゃ。しかし、ライトへの痛烈な当りは捕球されてホームに生還できず。

 

  次の打席は先頭打者として。よっしゃー、出塁だ。初球。内角の変化球。3塁線、ぼてぼての見事なゴロ。アウト。あかーん。内角をかならずゴロってしまう。

 

  部長のランニングホームランで勝ち越し、その後も追加点上げて4-1とリードして6回。3度目の打席。3回も打てるなんて滅多にないからなー。場面は1アウト2塁。なんかタイミングが合わないので、とにかく初球は思い切りボール球でも振ると決める。で、振ってみたがまったく打てる予感のしないファール。その後もファールであっさり2ストライク。おかしーなー、なんか感覚が合わんな。3球目。低めの変化球。ぎりぎりのとことで見送る。危ない。1バウンドするあのボールを打に行こうとしている。やっぱりボールが見えてない。4球目。低めのストレート。これも1バウンドするくらい低い。これは見切った。やっぱり体がボールを迎えに行ってたぞ。大分、わかってきた。5球目も外れて3ボール2ストライク。ワイルドピッチになってランナーは3塁へ。バットに当たれば1点だ。相手も2ストライクからだからフォアボールは出したくない。多分、ストレートで大体のコースしか投げてこないはずだ。内角のストレート。えい。もろ振り遅れながらバットにかすってファール。助かった・・・。次、外のストレート。打ちに行って、これもファールで粘る。(と言うか、たまたまかすってるだけ。)

 

  8球目。低く外れてフォアボール。しかもワイルドピッチで3塁ランナー生還。俺、悠々1塁へ。よし。走ろ。警戒されてるのはわかるけど、失敗してもいいから行く。3球目にスタート。うおー、太股が引きちぎれそう。キャッチャーがボールを取れないのが見えた。余裕で2塁へ。よし、盗塁二つ。その後、内野ゴロで3塁へ。さらに内野ゴロで相手がエラーの間に生還。久しぶりにホームベース踏んだ。

 

  チームはめまぐるしくポジション交換を繰り返しながら、2失点に抑えて6-2で勝利。ちょっとなー、今日はいかんな。ボールが見えてなかった。もうちょっと引きつけんとな。体が前に行ってるから、見えてないし、打っても力が入ってないし。次があれば気を付けよう。