赤ベタ、星になる

  突然、赤ベタのレダが星になってしまった。数日前、水槽の底にじっとするようになってた。水が黄色くなってたので、水質が悪くなってしまったのかと思い、一度薬浴。水は黄ばみが無くなるくらいまで元の水を減らして新しい水を入れた。その後、元気に泳ぐようになり安心してた。

 

  ところが、昨日、水の上に浮いたまま、口先をずっと水面に付けたままの状態に。餌を入れても見向きもしない。しばらくするとまた底に。様子見で一度外出し、戻ると水草の上で動かなくなってた。また薬浴したが、今度は復活することなく、そのまま死んでしまった・・・。水質管理を怠ってしまったのが原因かと思われる。青ベタの方はフィルターも入れてないが、特に問題無い。少なくともフィルターを入れてる方がましだと思って油断してた。

 

  去年の9月に買ってきて1年足らずでいなくなってしまった。寿命は長くて2年。店に出てるときには既に半月以上は経ってるらしいので、寿命と言えなくもないけど、最近までの元気振りからすればもっと生きていられたと思う。空しく石巻貝だけになった水槽。赤ベタは実家の庭に埋めた。さようなら、赤ベタのレダ