またもや初獲物

  やっと釣り行ける。午前3時過ぎ起床。天気予報見ると、朝方は雨・・・。この時期は雷もあるし怖いなー。しかし、6時頃までは持ちそうなので、出発。吉野川の河口エリア。現地に着いて、釣り開始。

 

  表層から中層を探って釣り歩いて・・・・30分位経過したところで雨がぽつぽつ・・。いや、結構降ってきたか。まだ4時半頃だというのに。しかし、ますます強くなりそう。退散。そしたら、どしゃどしゃ振ってきた。めずらしく、俺にしては賢明な判断。雷も怖いし。帰ろ。

 

  家についてくつろいでると・・・オリンピックの閉会式が生中継中・・・。見たくないが特にすることもないのでぼーっと眺めてた。外は雨がざーざーと・・・降ってたはずが、気がついたらやんでる。ウェザーニュース タッチの予報になれば9時くらいまでは大雨のはず。しかし、空は寧ろ明るい。計られたわ!!

 

  根性出して、再出発。7時前に釣り開始。トップから底まで探って釣り歩く。若潮で潮位差はそこそこだけど、流れは十分ある。表面には小魚の雰囲気。しかし、巻けど、流せど、アタリはない。

 

そうこうしているうちに、流れも緩みだし、ベイトの気配も無くなった。デカボラ、エイがゆうゆう泳いでるのは見えるが・・。 9時ぐらいまで粘ったがアタリ無く終了。

 

  奥さん、子供は奥さんの実家に帰ってるので、もう一粘りすることにした。キスの仕掛けをつけて、パワーイソメ付けて投げる。ずるずるそろそろと底を引きずる。なんか釣れんかなー。

 

  あかん、釣れん。しかも、雲が晴れ、太陽が出て、一気に暑くなってきた。ブーツがじりじり焼けて我慢できんほど熱い。限界じゃ。

 

  びびっ!! 

 

  お、明らかになんか来たぞ。どれ。巻いてみるか。全く抵抗無い。何だろか・・・。オモリが見えて、その後ろに仕掛けと、なんか銀色のひらひらした物が・・・。

 

  ヒイラギ

 

  パワーイソメを口でがっちりくわえてフッキング(泣笑

 

 

  退散。今年初獲物ですわ・・・・。