一人練習

  来月頭にシングルスの県の大会があるので申し込み。そして、壁打ちしに行った。盆だし、大して誰もいないだろうと思ったけど、暇と思われる人が数人(笑

 

  今、WOWOWで過去の名勝負とかでサンプラスの試合が多めに放送されている。相手がボルコフとかピオリーンとか名前しか聞いたことのない試合まで。やっぱりかっこいいなー、サーブ。真似できないとわかってるのに、やっぱり真似したくなるかっこいいサーブ。エースの数で言えばイワニセビッチだけど、見た目のかっこよさはサンプラスだ、やっぱり。

 

  疲れたり調子が悪くなると、小手先だけ、特に手首をくねくね使いすぎてミスが多くなるのを思い出して、その辺を意識して打った。バックは体、特に下半身から打に行くようにしてまともになった。やはり小手先で面の角度をいくら注意してもだめみたい。

 

  サーブはどうしてもサンプラスの残像がよぎるが、自分の打ち方を守る。ただ、テイクバックだけちょっと変えた。ラケットを持ち上げるとき、面を真下にじゃなく、ちょっとだけ左側(相手コート側)に向けてみた。これの方がスピンがかけやすい。サンプラスのサーブを見てて気づいた。

 

  曇ってたけど、湿度が極めて高く、ちょっと動いただけで汗だく。勝ちたいなー。