盆にチヌ、キビレ祭り

  雨が降ったら川に行け~、ということで朝3時に起きて第十堰へ。本当は昨日行きたかったけど、雨の確率が高い予報だったので、最初から諦めて今日行った。暗くてわからないけど、堰からはゴーという音が聞こえるので、水は堰の上から出てるようだ。

 

  お盆の釣りは怖い。去年、父親と一緒に行ってキビレを釣って喜んだが、その直後、客先でトラブル発生してとんでもないことになった。15日は仏様が戻っていくときなので水際にいたら一緒に連れて行かれる。釣りなんか行くなと祖母がよく行ってたらしいし。怖ー、川とか草が生い茂っててなんか怖いんだよな。つれたー!!とか喜んでたら、とんでもないものが上がってきたりして・・・。

 

  今日は釣れても殺生はしない、と決めて釣り開始。思ったほど流れが無い。ちょうど満潮くらいなので、もうちょいしたら流れるかもしれんけど。上から下へと探っていく。ローリングベイト77に変えて底付近を引いてくるように意識して探ると・・・・

 

  ぐぐっ

 

  と、何か来た!!

  やっぱりいましたー!!エラ洗いをされないようにロッドを下げて耐える。・・・しかし、エラ洗いは無い。逆に下へ下へと突っ込もうとする。なかなかの引きだ。近くまで寄ってきて、ブロックに潜られると危ないので、ロッドを上げて水面に上げる。ついに水面で暴れる音が!!よし、タモだ!!左手で腰に差しているタモをさっと手にとって・・・・ペットボトル・・・。あれ?ああ!!タモ忘れた!!

 

  なんてこったい。こんな足場の悪いところでタモ忘れるとは。幸い、平面を選んでいたのが救い。水面ぎりぎりに立ちランディングに備える。が、その魚体はなんかシーバスと違うような・・・。がしっと鷲掴みにしてゲット。

 

 image

 

   これ、チヌやんけ。

 

  人生、初チヌですわ。こりゃ驚き。こんな上流でチヌが釣れるなんて。40cm弱くらい。さすがにこれくらいだと体高有るから結構引くな。リリース。

 

  明るくなってきた。後から一人来てたけど釣れとるだろうか。ちょこっと足場を変えて、トップで探るけど釣れん。わざと目立つようにハイドシャローのマグマホロを使ってみたけど反応無い。バイブレーションの中層以下探りに切り替える。

 

 

  ゴゴッ

 

 

  来ましたわー!!(^o^)/

  粘るといいことあるなー!!しかし、なんかまた下へ潜るなー!!

 

  image

 

  キビレですがな。40cmちょうどくらい。かなり引いた。ハンドランディングに苦労する。サルベージ70Sのただ巻きでは反応無く、リフト&フォールでゲット。リリース。

 

  んー、獲物としていいんだけど、狙ってる物が違うし、本命が釣れてないから喜びも微妙。再開。

 

  がっ

 

  来ましたよー!!でも、なんかわかってきましたー!!

 

  image 

 

  40cm弱のキビレ。これも引いた。群れてんのか?シリテンバイブ53のボトム引きでゲット。リリース。

 

 

  グリン

 

  来ましたー!!

 

  image

 

  ややサイズダウン。35cmくらいのキビレ。ただ巻きで反応無く、リフト&フォールで食った。よし。リリース。

 

 

  6時頃に終了。2時間で4匹か。いやー、俺的に入れ食いだな。やったな。あれ?シーバスは?

 

  そうだ、シーバスを釣り忘れてた。でも、ここではもう釣れる気がせん。いないのか?さすがに稚鮎はもういないかな。ちょっと時期的にだめかな?他の人も釣れてないみたいだし。ん-、海のほうかな。今から行ってみるか?・・・やめよ。疲れた。

 

  帰りに北岸側でウェーディングできる所を探す。しかし、堰付近に車が入れるところを見つけたけど、川までどうやってたどり着いたらいいかわからない。少し歩いてみたけど、多い茂る背の高い草にびびって退散。見つからず。断念・・。