テニスの試合 惨敗後

  久しぶりのテニスの県のシングルス。でも、練習はしてない。前日に壁打ち。そして、今朝も壁打ち。体は動かした。ただ、ストリングをポリに変えてボールの飛びが抑えられて調子上がってるからな。今日はいつもと違う結果が得られるだろう。

 

予選1回戦
  0-8で負け。あれ?

  小学生なんだけどうまかったなー。いや、それ以前に、俺自身、何も変わってない。別に攻められてない目の前に来たボールでさえ暴発。おかしいーなー。なんなんだろ?サーブも入れるだけ作戦が通用する相手ではなかった。がちがちに攻められた。まあ、ミスもあったんで、ジュースまでには一端だけど、最後の1ポイントが取れんかった。

 

  暑いんでこれで帰ろうかとも思ったけど、やっぱり練習したいのでコンソレに申し込み。待ってる間、アメリカンで顔見知りの人と会話。「3球はつないで、決めるときだけ打てばいい。」とのこと。は-、そう言えばなー、去年テイクバック小さくして良くなったー、とか思ってたなー。もう、そんなこと気にしなくてもいいような気になってたな。次はそこら辺気を付けてやってみるか。

 

コンソレ1試合目

  相手は前回の県の試合で当たって、5-8で負けた相手。ちょうどいいですわ、自分の変わり映えがわかって。試合序盤、とりあえず無理せず打ったボールがかなりしょぼくミス。あ、あかん、こんなにへぼい状態なのか、俺は。これはいかん。とにかく3球はラリーを続けよう。

  そしたら、6-2で勝った。3球続ける前に相手がミスってくれた。

 

  ふんー、シングルスってこんなもんなんかな。なんでダブルスの練習でミスしないのに、シングルスの試合になるとミスってるのかわからなかったけど、やはり無理に打ちすぎてたのかな。

 

コンソレ2試合目

  暑いので、これで終わりにしよう。試合前の練習で、相手のフォーム見て勝てると思った。しかし、異変にすぐ気づいた。ポイントが取れない。決まったと思ったボールが拾われる。それも嫌な感じの所に返される。3球は続くがその後、ミスってしまう。それに、打ち方はお世辞にもいいとは思わないが、ここという所でライン際に決められる。特にバックのスライス。取れると思って手を伸ばしても、伸びてきて返せない。ちょっとは何かを変えようと思ってネットに出てみるが、ここでも決まったと思ったボールが拾われ、結局精度の低いネットプレーはミス。

  0-5。あかん。しかし、相手のサーブだが、0では負けたくない。つなぐだけのフォアが大分感覚掴めて打てるようになってきた。何度もジュースとなり、何度もマッチポイントを握られるが、なんども凌ぐ。数え切れないほど同じ事を繰り返し、やっとこさブレーク成功。その後、自分サービスゲームはキープできず、1-5で負け。相手に「すごいフォア威力有りますね」っていわれたけど、それ、ほとんど拾われて負けたんですけど。

 

  まあ、大分打てるようになったわ、フォアは。軟式みたいに大きく後ろに引いて、腕をしならせるようなフォームはやはり強打できん。ほぼミスる。そんな打ち方をしている選手を見て、よりよくわかった。特に強打するときは肘を体に固定させるような感覚で、体の回転で打つようにしないといかん。バックはいまいち。スピンもスライスもミスった。対策方法不明。サーブは入ったけど、苦しいときの救いにはならなかった。もうちょいコース、スピードが無いといかん。ストロークで勝てないならせめてサーブでも・・・。

 

  しかし、暑かったー。くらくらする。明日、死んでるだろうな-。