磯竿を探す

  今日は午前仕事。明日は野球の試合があり、今週末は釣りはお休み。まあ小潮だしな。が、今月は休日出勤多いから、どれくらい釣り行けるだろうか。

 

  先週の磯竿デビューで味をしめ、磯竿を探している。何の知識もないところから調査。なかなか良いのが見つからない。中古屋で4.5mのを探したが、1万円以下で買えるのを少し見つけた。しかし、ガイドが当然のようにSICではない。何度も投げて巻くから、ただのハードガイドだとラインもガイドもダメージが大きい、と思う。しかし、SICとなると中級モデル以上だ。小遣い的に厳しい。

 

  そもそも、磯竿で5m以下というのがとても少ない。磯釣りに詳しい知り合いに聞いたところ、磯竿は5.3mというのが主流とのこと。確かに店頭やネットで見てもその通りだった。これだけで選択肢がほとんど無くなる。でも、前回使った5.3mはやっぱり長すぎる。どうしても重くなるし、何度も投げるルアーではきつい。4.5mくらいには納めたい。

 

  やっぱりいーよなー、ボーダレス。でもやっぱり高い。中古も出回ってない。ホリデーイソはガイドがなあ。ダイワはどうよ。ハネトライアルはやや安くなるけど5mかー。ガイドもなー。プレッサドライ デアイアルかなー奮発して。ただ、インナーロッドというのがなあ、どんなもんなんだろ。軽いルアーでも問題無いのだろうか。

 

  宇崎日新の磯竿ラインナップ、多すぎる。しかし、手頃そうなのを見つけた。プロスペックいそ。これは長さ、ガイド共に条件を満たしている。値段も安い。新品でも中古並の値段で買えそうだ。こいつ、探してみようか・・・。