まだ早かいか

  久しぶりに鳴門に釣りに行くことにした。吉野川で連続して釣れなかったから。いつ行くか悩んだけど、仕事から帰ると疲れて眠かったので、一眠りして、3時過ぎに起きて出発。朝マズメのタイミングを狙う。

 

  寒い。寒いに違いない、と思って厚着。ところが現地についてみると、大して寒くない。先週なんか指だしのグローブ使ってたら、手が冷たくて冷たくて限界だと思ったくらいだったのに。無風、干潮、澄潮、月明かり無し。釣り開始。

 

  歩きながら、投げて、全く反応無し。ごりっと、根掛かり。ルーバで回収しようとしてたら、勝手に外れた。ところがルーバとPEラインが絡むミス。しょうがないのでライン切って結び直し。

 

  ルアー投げてる時間の方が少ない釣り。明るくなってきたのを感じた。これからが勝負だ。しかし、ルアー変えて遠投・・・・と思ったら、ルアーだけ飛んでった。なんと、リーダーの真ん中から切れている。根がかったときにこすってたのか。無駄にルアーロスト。

 

  潮が大分動いているのを感じる。流れている。しかし、何の反応もない。ベイトの気配も無い。凪の海がどんどん明るくなってくる。漁船がぶりぶりと音を立てて走っていく。終了・・・。

 

  名残惜しいので、ちょこちょこ投げながら帰ってたら、また痛恨のPEラインぐしゃぐしゃトラブル。4千円もした買ったばかりのPEライン・・・・。へぼはやっぱり何使ってもへぼかった。

 

  まーだ、時期が早かったかなー・・・。去年の超大物を逃したのが未だに忘れられないで来たけど。川も釣れんし、海も釣れんしと。帰りにいはらに寄って、セール中のルアー補充。さあて、次はと・・・。