今シーズ最後の1本

  かなり久しぶりに野球の試合。もう解雇されたかと思ってた。本当は朝釣りに行きたかった。野球さえやってなければなー、いい条件だったのに。

 

  一時、バッティングに自信が出て打ちまくれると思って、結局1本打ってそのままだった。しかし、練習して、再度自信獲得してた。ボールの上半分を上からたたくとな、バットの軌道がレベルスイングになって逆にライナーで打球がいい軌道になるんだよ。ああ、早く打ちたいなー、と思って2ヶ月くらいあいて、やっと今日。

 

  しばらくやってなくて、グラウンドについてやっと気づいた。なぜか荷物が少なく感じてた理由が。グローブを忘れた。高校球児なら監督にどつかれて家に帰らされそうな失態。子供とキャッチボールして遊んでたとき、別の鞄に入れていたのだった。他の人に借りてすます。感覚が変わるので、不安は否めないが。

 

  7番レフトで先発。2回、2アウトランナーなしに第1打席。やや横手から投げる相手ピッチャー。ストレートとスライダー系変化球で味方打線三振の山。

 

  初球。ストレート。ほい。

 

  カキーン

 

  ほら打てた。センター前にライナー性の打球でヒット。8番バッターは助っ人。全く打てる気配を感じない。盗塁するかどうか考えたが、失敗してチェンジになると、次の回はその助っ人から始まる。じっとしてよ。3級三振。やはり・・・。

 

  次のイニングの守り。レフトフライを借りたグローブで軽くさばく。ええちょうしやのー。

 

  第2打席は先頭バッター。当然、さっきヒット打ったので、ここも出塁を期待するのは自他共に認めるところ。初球。あら、また甘いストレート。ノーマークですな、俺。ほい。

 

  ボコ。

 

  あかーん、力ないゴロがサード前でアウト。内角ボールにバット根本で詰まった。内角に来たということがわかってなかったな・・・。

 

  両チーム無得点のまま6回裏の守り。先頭バッター3塁ゴロ。しかし、悪送球でノーアウト2塁。ポテンヒットで1,2塁となり、バントで1アウト2,3塁。そして、次のバッターにセンター前ヒット打たれて痛恨の2失点。やはり、失点にはミスが絡むな・・。

 

  最終回の攻撃。はや2アウトランナーなし。ネクストバッターズサークルで待つ俺。しかし、前の打者が打ち取られ、3打席目は無かった。

 

  これで今年は終了。やっとバッティングがなんたるかわかってきたが、ヒット2本で終わった。これで釣りに集中できる。来年はどうしようかなー。