Windows8インストール

  買ってたけど、時間が無かったのでほったらかしにしてたWindows8をインストールした。32bitにしてたけど、アプリもドライバも対応進んでるので、64bit版でもよかったかな。ハードディスク2個持ってて、Standby Disk5で仮想ミラーリングしてたけど、そのアプリが今後も8に対応しないため、7とは別のハードディスクに8をクリーンインストールすることにした。

 

  7で転送ツールを使い、8をクリーンインストール後、転送ツールで設定戻しやれやれ。ところが、メールが全然転送されてない。先にWindows Live メールをインストールしてないからとわかった。結構、アプリの設定とかも引き継げるらしいが、当然先にアプリをインストールしておかないといけない。

 

  何度も7と8を行き来する羽目になり、その間、ブートレコードがおかしくなって、7も8も起動できなくなって修復したりと無駄な時間がかかり、結局8でメールが見えるようになるまで数時間もかかった。最初から8のインストールして、アプリを一通りインストールして転送ツール使う方が早かったな・・。

 

  使いにくいなー、8。どこからアプリ起動するんだよ。シャットダウンは?ログオフは?んー、アプリ起動させるのにデスクトップからスタート画面に戻るのが意味不明。デスクトップかタスクバーににショートカットを置くくらいしかないのか。サードアプリを希望。

 

  Blu-rayドライブの添付ソフトが無いことに気づく。NeroやらWinDVDがインストールできない。BuffaloのQ&A見てもCDだけ再購入とかできるのかどうかわからない。外付けHDDの添付ソフトのCDも無いので、バックアップツールがない。

 

  TVチューナーのDT-H70/U2が音が出るけど、画面真っ黒。グラフィックカードのドライバを入れ直してもだめ。ネットで検索したら、データ放送の受信をオフにすると直るとのこと。たしかに直った。しかし、データ受信は?

 

  未だにMS Officeは2000しか持ってない。OpenOfficeと両方入れた。

 

  とりあえずこんなところ。今のところ、8にしてメリットを感じない・・・。