両手打ち

  ここ、数ヶ月、壁でしか練習せず、そのまま試合に出るというパターン。なんせ、子供が一緒に行くといわないため、コートに行くことができない。

 

  今シーズンの頭。バックハンドのグリップを変えた。その結果、結局まともにトップスピンを打てることはなかった。やっとフォアが打てるようになったけど、バックは硬式を始めたときよりむしろ下手になった。

 

  今週末、壁打ちで何気なく両手打ちの練習をしてみたところ、思ったよりがつんと打てた。コースも狙ったところ近くに行った。少なくとも片手よりは。当初は左手を使う感覚がゼロなためあきらめてたけど、何気なく練習してるうちに何となく感覚がわかった気がしてきてた。メリットはなんといっても、打点が広いこと。低いのから高いのまで対応しやすい。片手は振り切れる打点が狭いけど、弾んだり滑ったりと軟式に比べてかなりいろんなボールが飛んでくるので、打点に入るのに一苦労。

 

  来年は両手打ちだな。