今年は1匹

  土曜日は仕事を片付け、日曜朝、満を持して鳴門に出発。午前4時半頃から釣り開始。風は弱く、波はちょっとした盛り上がりが寄せてくるくらい。俺の得意な凪パターン(?)ですわ。上げ潮の時に入ると決めているところに今回も入る。

 

  しかし、誰もおらん。あれ、俺やっちゃったかな?(笑)  一人で自分なりに考えながらルアーを投げる。表層に反応無く、少しレンジを下げるルアーを投げる。足下近くで根がかり・・・。ここで、新しく調達したルアー回収機を投入。

ダイワ(Daiwa) ルアーキャッチャー 根がかりルアー回収機

 

  前はルーバを使ってたけど、重りが軽くてルアーに到達しないことが多く、前回回収に失敗したときに腹立ってたたきつけたら壊れてしまった。早速、使ってみたところ・・・・失敗(泣。見える範囲で引っかかってる岩の向こう側にルアーがかかってるようで、重りが岩の手前側につっかえて届かない。腹立ってラインぶち切る。あとで考えれば、ラインを緩くしといて、手で重りを岩の向こうに投げれば回収できた気がする。

 

  リーダー結び直して再会。反応がないので、足場を変えていく。するとぼちぼち人が増えてきた。そして、場所が無くなってきた。うかつに移動すると投げれる場所が無くなりそうなので、一カ所にとどまって、ルアーのローテーションで粘る。そして、夜が明けてきて、明るくなって、バイブレーションやブレードも投げて・・・、何事もなく終了・・・

 

  あきませんでしたな。流れが聞いてる感じはあったけど。人は多かったけど、見えてる範囲で釣れてる場面は確認できんかった。なんかもう寒くて産卵で深場に落ちたような気がする。人は多いけど、みんな釣れると思って来てるのだろうか。今年のハイシーズンは1匹だけかー。結構早めから通ってたけど、なかなか水温下がらず、行きたいなーと思ったときは忙しくて行けず、気がついたら一気に寒くなって終わったような。夏から冬、冬から夏。春、秋の期間が短い気がするのは俺だけだろうか。