ボラカラー

  久しぶりの釣り。仕事や用事もあったけど、行こうと思えば行けた。正直、やや飽きとか面倒を感じ始めてた。すんません。B型なもんで、それまで積み重ねた物をあっさり捨てて転職とかしちゃう人間なもんで。

 

  とは言え、3週間くらい空いて、少しやる気が回復。3連休だし、1回くらいは行っとかないとな。本当は昨日行こうと思ったけど、子供が急にげぼげぼ吐いてたので今日に延期した。

 

  吉野川。大潮の下げ5分位のタイミング。無風。気温5度、水温7度。静かな水面を漁船らしき小さなボートが時折下流に向けて走っていく。あれは上流で何か漁をした帰りなのだろうか?それともこれからどこかに漁に行くのだろうか?

 

  いつも入る場所にはすでに誰かいる。第2ポイントへ。いれば来るよ。・・・来ない。いないのかな?ワームまで使ったけどだめだった。

 

  足場を上流側に変えて再会。月明かりがあれば迷わずレインボーカラーを使うけど、今日は月はない。暗いときはパールホワイトをよく使うけど、思ったほど効果を感じない。それで敢えてナチュラルカラーを使ったりする。今日はどうしようか。レインボーもパールホワイトもだめだった。・・・そういえば、この川で真冬のベイトってなんだろうか?ボラかな?ボラしか思いつかん。ボラカラー使ってみるか。ショアラインシャイナーZの3Dイナッ子を取り出し投げる。

 

  ココッ

 

  ん?アタリ?かなり近くでの反応。障害物かな。しかし、また次投げたときも同じような反応。ほとんど同じ場所。やっぱり障害物かな。という割には生物感があったような・・・。もう一度・・・、今度は素通り。障害物じゃない?魚としてもかなり小さいな。ポイントを変えてキャスト。

 

  ぐぐっっ、ちりり

 

来たっ!!これは来た!!アタリの瞬間にロッドがしなり、ドラグが鳴る!!しかし、その刹那、ばれる。うぉー、無念。乗らんかった。もっとアワセを入れれば良かったか。むやみにあわせるとばれる気がするので、最初はいつも抑え気味なんだけど、今回はそれが裏目だったか。

 

  むねーん。ルアーをカレントマスターに変えてみるけど反応はなく。あれはでかかった。いるのはわかったけど、一度針に触れた魚は戻ってこない。考え事しながらやっててちょっと抜けてたな。さっきの小さいアタリも魚かもしれないし、シーバスが入ってきてると信じて、もう一粘り。ルアーをショアラインシャイナーZに戻し、足場を下流側に移動して再開。その数頭目。ぐんぐんとロッドの先が引き込まれ、水面でバシャバシャ暴れまくる音がする。

 

  慌ててロッドを水面の下まで入れるけど、それでも水面で暴れまくる音がする。テンションが緩まないように、かかりすぎないように気をつけながら寄せてきて、タモの準備をする。だいぶ寄ってきた。ライトを照らす。今度は下へ下へ潜ろうとする。根でラインがすれないようにロッドを支えて浮き上がらせる。

 

  ぶっ、ぶつっと2回嫌な感触。フックが1つ、2つと外れるような感触。しかし、いよいよ姿が見えた。右へ左へと抵抗するが、タモの上に泳いできた瞬間すくい上げ回収成功!!なんかでかいぞ。80cm超えたか!?

 

image

 

   あれ?70cmちょいくらい・・・。冬の割にまるまるとしてて重量あって手応え良かったんだけど、まあよし。納得した。釣れて良かった。それが何よりだ。

 

  しかし、釣りしないと小遣い減らないなー。