初体験 バチ抜け

  先週、アラフォー前厄にして、練習試合とは言え初めてピッチャーデビューした俺。明日は今年の開幕戦。一週間入念にフォームをチェックし、1ポイントでも行けるように準備してた。しかし、監督からメール。相手チームが棄権のため、明日の試合はなしと・・・・。しょうがない。釣りでも行くか。

 

  20時半頃、吉野川到着。干潮が22時半過ぎなので、あまり時間が無い。2週間ぶりだけど、前回は全くかすりもしなかった。このところ、やややる気落ち気味。このパターンでこの方法で釣れればいる、釣れなければいない。そんな感じでちょっと流れ作業的な釣りになってしまって。

 

  先行者が一人いるな。邪魔にならないようにかなり離れる。遠くで煌々と水面を照らす漁船あり。まさかシラス漁か?一抹の不安を覚えるが、近寄ってくる気配はない。今日も流れ作業的にミノーを投げる。中潮の下げ潮。流れはあるけど、そんなに速くない。夜も黄砂のせいか、星の光が鈍い。眉山付近の町並みもぼやけている。

 

  ん?変なところで障害物に当たる感覚。おかしいな?そんなところに障害物が?みたいな。しばらく続けて反応がないのでルアーを変える。ん?何、このぷよぷよした物体がフックにかかってるのは?またしばらく続けるがやはり反応は無い。足場を変えるためにルアーを回収し手に取ると・・・・、何この軟体動物は?ミミズのような。気持ち悪。障害物に当たるときに引っかけてるのか・・・?

 

  ふと気になってライトで水面を照らす。・・・・。こ、これは・・・・ゴカイが泳いでいる!!よーく目をこらすと、1匹だけじゃなく、何匹かうようよと水の中を漂っている!!これがバチ抜けか!!

 

  あんな物は東京湾みたいなごく限られた地域だけかと思ってた。しかし、数は少ないが、間違いなくゴカイらしき物が泳いでいる。シーバス再開して5年にして初の体験。今日はバチ抜けパターンだ!!

 

  とはいえ、どうしたらいいんだろうか?ルアーはシンキングペンシルかな。にょろにょろ持ってるんだけど、普段使わないから車の中のバッグか家か。手持ちの物を探る。レイジー7Sとエリア10Evoのクリア系の色を取り出す。これをいかにゴカイに見せるか・・・。普段はミノーを下流側から泳がせてくるんだけど、ゴカイはそんな動きはしない。上流側に投げ、ロッドにテンションを感じるぎりぎりのスピードでリールを巻く。ゆるゆるではまたライントラブルだからな。反応がないので、下流側に投げてデッドスロー。反応は無い。しかし、時々?な感触がある。沈みすぎて障害物に当たってるのか?流れてきたゴミにでも当たってるのか?

 

  上流側を探ってるとき、ゴッ、ギュン、っと来た!!しかし、あっという間に軽くなる。あちゃー、今のは明らかに来とったよ。うぉー、辛い・・・。さらに下流側を探ってると、コッ・・・・ぐぅいっと来た!!今度は乗っている!!ぐりぐり寄せてくる。タモを用意し、浮かせようする・・・・ばれた・・・。うぉー、かなり辛い・・・。はー、久しぶりにシーバスさんに会えると思ったのに・・・。エリア10のフックが曲がっている。このフック、細くて弱いんだよなあ・・・。

 

  コツ、コッ、と何かに当たる感触は続く。だんだんわかってきたぞ。これ、きっとシーバスだぞ。アタリがすごい小さい。そして、乗らない。いつもだと向こうアワセで乗るのに。なんか違う。ミノーの時、小魚を食べている時は素早く泳ぐ標的を狙うので、向こうから一気に狙いを定めて突撃してくる。しかし、今日の餌はゴカイだ。しかも水の中を漂っている無防備な生き物。口を開けてりゃ勝手に入るような相手。だから口先でちょっと触れるだけ。

 

  そんな想像をしてみる。こっちからアワセを入れないとだめか。即アワセか、一度送った方がいいのか・・・。何度か試みるが、うまく乗らない。しかし、シーバスは確実にいる。

 

  ここ・・・、ぐぐ・・・ぶるっ。

 

  来たー!!乗ったー!!どうやってアワセを入れたのか覚えてないけど、乗ったー!!ドラグはゆるめに直してある。足下に来た。さっきはここでばれた。テンションが変わらないように体全体でいなす。うー、相手の元気があって、腕が疲れる。そして、最後のタモ入れ・・・。

 

  image

 

  60cm強のシーバスゲットー!!やっぱり釣れたらうれしいです!!

 

  さらに続ける。何度も明らかにアワセ損なっているので、悔しい気持ちの方がまだ大きい。足場を変えて探っていく。

 

  同じように、また来たー!!

 

  さらに元気で強い。足下でごんごん潜られる。腕がだいー。足場がやや悪く、タモ入れに苦労する。が、しかし、

 

image

 

  さっきよりもうちょい大きいのを追加!!やるじゃないか、俺!!おめでとう、俺!!しかし、タモに入れて持ち上げた瞬間。ボキッとタモの根本が折れた・・・(泣。

 

  いやー、良かった。2匹も釣れた。タモが折れたので、ここで終了とした。いやー、良かった。2匹も釣れるなんて。流れはいつもより明らかに弱かったけど、いつもと違うパターンが経験できた。うまい人ならもっと釣ってただろう。途中でいなくなった先行者の人は釣りまくってたのだろうか?これで今年4匹釣れた。今月はもういいや。

 

  ちなみに、折れたタモ。また買わなければ・・・ということはない。以前、タモのグリップエンドが勝手に落ちてしまったので、同じタモを買ってグリップエンドだけを使ってた。だから、タモの柄がまるまる残ってた。それと交換するだけですむ。おいといて良かった(喜