なぜこんなに静かなのか

  今月から今の会社に来ているが、当初から異様に静かで不思議だった。最初は単に開発者にありがちな引きこもり的な人種だからかと思ってたが、それにしても静かすぎる。この人はやり手だと思う人でさえも静か。しかし、だんだんわかってきた。

 

  萎縮している。みんな萎縮して仕事している。常に小言を言っている上司がいる。怒るとき、みんなの前ではばかりないし、追い詰めるように問い詰めている。怒られている人は当然だけど、それを見て聞いている人だって怒られている気分になるし、この先自分もああやって怒られるのかなって思う。

 

  もうちょい見極めて、上の方に言ってやろうかな。今のうちならまだ辞めることに抵抗はない。