活躍できん

  先々週の続きの野球の試合。準決勝。前回は1打数0安打。守備機会も無し。今日は9番レフトで先発。

 

  初回、相手の先攻。先頭打者いきなりヒットで俺の前。イレギュラーにより体にぶつけて止める。その後盗塁され、ヒット打たれ、あっさり点取られる。その後も、エースが打たれる。俺の記憶では今日が一番打たれたと思う。さらに味方のの守備のミスも手伝うし、相手も走るし。このまま大差つけられたら敗戦処理で投げるかもな。

 

  ところが味方の打線も奮起し、1点差まで追いつく。で、2アウトランナーなしで、俺の最初の打席。ゆるゆるの初球、ファール。1球ボールを挟み、外角の変化球に泳いでサードゴロ。あかん、打ちに行ってしまった。自分の間に呼び込めれば手を出すボールではなかった。

 

  その後試合は進み1点リードした状態。先頭打者で2回目の打席が回ってきた。相手ピッチャーの制球が定まってないし、前の打席のこともあったので、初球のストライクまでは手を出さないことにした。ボール、ボールと来てど真ん中のストレートを見逃し。でも、その後も2球ボールでフォアボール。今シーズン初出塁。

 

  次のバッターがライト前ヒット。3塁まで行きたかったけど、ボールの行方を見て少しスタートが遅れて2塁ストップ。打球は前だけど、ライトは後ろだからボールと守備位置を一緒に見えない。経験が少ないので、そこら辺の判断が遅れる。ノーアウト1,2塁。調子に乗ってリードしてたら、サインプレーの牽制に引っかかる。しかも足からスタンディングで戻ってしまう。アウト。だったけど、審判がセーフと行ってくれた。助かった・・・。これでびびってしまい、おそらく相手にも素人であることがばれた。バントのサイン。空振りで必死で戻る。次、バットに当たったので全力で走る。しかし、ピッチャーにさばかれ3塁で余裕でアウト。あかん、足が遅くなっている。しかもまたスライディングできなかった。

 

  結局点入らず、次の守り。1アウト2塁で前進守備してたところにフライが飛んできた。背走する。打球に勢いは無いように見えた。しかし、思ったほどボールが落ちてこない。もう取れるかと思ったときに足を緩めた。しかし、やはりボールが落ちてこない。結局、ボールに触れることもないほど目測を誤って同点に。さらにその後勝ち越される。

 

  4点差での最終回。先頭打者で3回目の打席だったけど、多分代打だと思いながらベンチに戻ってきたら、やっぱり代打で引っ込む。で、そのまま負けた。

 

  今日はかなりへぼかった。せっかく新しいユニフォーム、背番号だったのに。またしばらく低空飛行が続きそう。