野球の試合 またもや痛いミス

  前回の大会で1回戦負けだったので、久しぶりの試合。めずらしく昼からの試合だったので、午前中は余裕を持って過ごせた。ここ最近、少しだけで家で素振りを繰り返してた。1.スイングの開始は腰をぐっと入れて手打ちにならないように。2.構えの時から力が入らないようバットを立てて構える。3.ヘッドが早くでないように、打つ方向の意識を右に。この3点を意識して試してみる。バットは久しぶりに長め、重めの黒バット

 

  初回、相手投手の制球難とエラーにつけこみ3点先制。2回表に先頭で打順が回ってきた。ストレートと変化球見逃し2ストライク。1ボール挟み、スライダーが来た。むちゃくちゃ泳ぎながらもなんとかバットに当たりファール。次のボール。甘いコースのストレート。カキーン。ライナーで三遊間を抜いてレフト前ヒットで出塁。今シーズン初ヒット。右を狙ってるのに思いっきり左に行った。

 

  ノーアウトで出た。びびって盗塁する気が起きない。ぼてぼてのゴロで2塁へ。次の打者でショートゴロ。3塁に向かって走り出す。しばらくして、ああ!!俺なんで走ってるの!!余裕で3塁でタッチアウト。あかん、一通りのミスをしないと体が覚えないらしい。

 

  4-0とリードが広がり、4回に次の打席。またも先頭。今までは初球から打ちにいってたけど、前の試合から見ている。自分の構えで自分のストライクゾーンに来るのを待っていられるので、変なボールを追いかけて打ちに行かなくてすんでいる。そんなわけでファールでフルカウントまで粘り、フォアボールを選んで出塁。今度は盗塁を試みる。2球目。多分相手も走るとわかってるような雰囲気の中でスタート。うぉー、足が進まん。2塁が遠い。見ると、すでにショートが捕球姿勢に入って、ボールを取ってる。あかん、全然間に合わん。タッチ・・・、と思ったらベースを踏んで1塁に投げてる。あれ?・・・・。かなり経ってから打者が打って、ショートゴロであったことがわかった。

 

  4-0のまま6回の打席。久々の3回目の打席。ピッチャーが変わってて球がすげー速い。この打席もじっくり見てると3ボール。次の真ん中のストレートは見逃し。次は打ちに行かないとな。低めに伸びるストレート。手が出せずに2ストライク。あかん、一回も振らないで2ストライクに。内角にストレート。打ちに行くが、ハーフスイング状態。しかし、バットにかすってくれてファール。次のボールを見極めてフォアボール。頭が前に動かないとコースの見極めがしやすい。しかし、結局この回もホームを踏むことはできなかった。

 

  4-0で最終回の守り。なんとなくもう勝てるだろうという雰囲気。しかし、ミスもあってランナーがたまっていく。1点返されなお満塁。レフト前に頃のヒット。前に突っ込みたいけど、微妙にイレギュラーしてて取るまで慎重になってしまう。キャッチして、投げるけど2人生還して4-3。2アウトだけど1,2塁。前に出てバックホーム体制。3塁線の打球、サード取れない。ファールだろ・・・と思ったら審判フェアの判定。まじかよ!!必死で追いかけるけど乾いた土の上をボールが弾んでいく。だめだ、前に出てた分、追いつけない。3塁線を走って追いかけてく。ボールはファールゾーン。後ろの柵にはネットが張ってない。ボールが外に出てボールデッド・・・のはずが、車に当たって跳ね返ってきた。ボールを取って投げるが、すでにランナーが3塁回っており、2点入って逆転サヨナラ負け・・・。

 

  最後の最後に痛いミスをしてしまった。レフト前ヒットをさばいたとき、とりあえずホームに向かって全力で投げれば良かった。中継が目に入ってそこに投げないといけないのかと思い、半端な送球をしてしまった。それはまだいい。最後の打球。3塁線を抜けていくとき、体の近いところまでは追いついてたので、横っ飛びに飛びつけば後ろに抜かれず止めることができたはずだ。まだ同点で止められたはず。さらに車に跳ね返ったとき、1塁ランナーまで帰ってこないと思ってた。審判からかなり遠い位置だったので、アピールしても認められない可能性を考えて普通に取って投げ返した。結果的にアピールもできずインプレーのまま終わってしまった。ボールデッドなら同点止まりで2,3塁までだった。

 

  全打席塁に出てもホームには帰って来られないし、勝負を決める守備になってしまったし、今日もあかんかった。スライディングでみすって膝小僧すりむくし。あかんわ。