父親と釣り講習会

  日曜日の夕方。父親と一緒にチヌ・キビレの講習会に参加。行き慣れた吉野川の河川敷でもあって、かなりお気楽に行ってみた。本来ならゴミ掃除があったのに、受付が遅くて終わっていた。しかも、参加費無料なのにワームとチヌ玉、ステッカーまでもらってしまった。

 

  徳島の主なポイントと釣り方のレクチャー。いや、非常に勉強になりました。単に底を引きずるだけじゃないんですね。時期と場所によっても使うルアーも使い方も違うことがわかった。

 

  実釣ではロッドの新製品を借りて、父親と一緒に使ってみた。軽い!!軽いの一言。自分では一応チヌにも対応しているクロステージを持ってきてたけど、全くもって比べものにならない軽さと感度。定価で2万5千円くらいとのこと。俺のシーバスロッドとほとんど変わらん。こんなロッドで釣りすると楽しいだろうな。

 

  実釣では誰もキビレが釣れず、エソ1匹という結果。だめな時はだめということか。しかし、講習会の最後にじゃんけん大会でルアーをもう1個もらってしまった。釣りに行けるときはシーバス狙いになってしまうんだけど、また父親と一緒に行けたらいいな。