根掛かりルアー捜索

  11時半頃の干潮時、昨晩根がかりまくったルアーを回収するために吉野川へ。期待通りすごい引いてて、橋付近は干潟が水面に出てて潮干狩りしてる人もそこそこいる。いいのかな?

 

  で、根掛かりした付近に行ってみると、やはり底の石があらわになっている。見てみると・・・

image

 

  牡蠣がびっしり。おそろしい・・・こんなところで底を探っていたのか。こりゃー根掛かりもしますわね。ちょっとくらい太いフロロカーボンのリーダーもこの牡蠣に引っかかったら意味無いな。

 

  長靴履いて捜索。水が濁っていて水の中は見えない。見える範囲を探していくが、それもやはり難しい。腰をかがめてよく見ないと小さい物は見えない。しかし、この牡蠣は予想外だ。半袖、素手で探していたが、バランス崩して転ぶととんでもない怪我をするぞ。

 

  おお、あった、シリテンバイブ。そこから突き出すように落ちている太い木の枝に引っかかってた。こんなもんあったら根がかって当たり前。ラッキー。これも新品で買ったら高いからな。

image

 

  チヌ魂発見。これは昨晩無くした父親のだ。

image

 

さらに粘ってサルベージ発見。俺のじゃないけ。多分、かなり前にここに根がかった物だろう。フックが錆びた挙げ句に2本とも無くなってる。ボディには苔がこびりついて爪でこすっても取れない。

image

 

 

  残念ながらジグヘッドとワームは一個も見つけられなかった。数十分探してこの結果に終わった。もうjすこし沖が探せたら良かったんだけど、ややヘドロ状の砂地が沖からの風と波で巻き上げられて入っていけなかった。

 

  それにしても、昨日の夜より、潮が引ききった方がなんか雰囲気いいな。底の砂が巻き上げられて濁ってる。小魚も水面で群れてるようだ。今、釣れるんじゃね?持ってこなかったけど、投げてー、ルアー投げてー。

 

  家に帰って、奥さんに苔だらけのサルベージ見せたら、「激落ちポイポイ」というお掃除アイテムで磨いてくれて、見事に苔が落ちた。恐るべし、激落ち。