ごめん父ちゃん

  日曜の夜。急に雨が降って心配したけどなんとか持ちこたえ、父親と一緒に吉野川の河川敷にキビレ狙い。釣り番組を見て、クランクベイトを購入。この新戦力で蠣殻帯を攻めて釣りまくる青写真はできあがっている。

 

最初は砂底エリアをチヌ魂で。無反応なまま徐々に移動し、橋の付近。かなり浅いけど、水面でざわつきまくっている。ライズがあちこちで起きて、逃げ惑う小魚の群れらしき様子が至るところに。エリア10に変えて探ってみると・・・・、ガツンと派手なアタリ!!しかし、すぐにおとなしくなる。かるーく巻き寄せてくると・・・。

 

  image

 

幼児虐待な感じのシーバスゲット(泣。体にフックがささって血が流れている。早くお帰り。

これで年間二桁シーバス達成。いつも1年でぎりぎり目標到達だったけど、今年は春先の連発劇で早くも達成。ああ、うれしい。(泣

 

  なんか、こんなサイズが群れてるような気がする。しかし、その後、ライズはあれど、ルアー変え、コース変えするも反応無し。うー、やっぱりルアーで魚釣るのって難しいのかな・・・。しかも、エリア10、なぜか根がかってロスト。

 

  釣れない魚は見切り、本来の目的に戻って探る。だめ。父ちゃんは目の前のターゲットに捕まって、ミノーで狙い続けている。俺は蠣殻帯に移って、クランクベイトで探っていく。しかーし、やっぱりだめ。それに、全く飛ばん。3.5gのシルバーウルフを、ルアーウェイト下限5gのロッド、シマノ4000番のリール、PE1号、リーダー16lbで投げると、20mも飛ばん。ロッドは全くしなってないし、ラインの重さでひょろひょろという感じでしか飛んでかない。それでも、ポイントは岸近くと思って、がんばって探ったけど、徒労。その後、ジグヘッドに変えてリフト&フォールな感じで狙ってみるけど、最後はライントラブルと根掛かりで23時に終了。

 

  父ちゃんはシーバスを狙い続けるも、2回アタリがあるだけだったそうだ。あー、父ちゃんと一緒に行くときに限って釣れん。疲れた。あきませんなー、テレビのようには行きませんわ。