想定外の結果

  土曜日。サービス休日出勤。想定外の事態が起きて、日曜日もサービスかという状況だったが、なんとか持ち直し、まだ解決はしてないけど夜23時帰宅。そして、日曜日。午前3時起床。吉野川へ出発。回遊する夏のシーバスを狙う。

 

  眠い・・。朝マズメの始まる直前くらいから釣り開始。居付き狙いでミノーを使って探るけど無反応。なぜか目の前の表層で根がかり。なんかロープに引っかかってるぽい・・・。ショアラインシャイナーR50ロスト。そのまま完全に明るくなり、バイブレーション中心で遠投に切り替える。

 

  中層はバイブレーション。一回当たり有り。しかし、合わせても乗らず。ああ・・・もったいない。次、底はジグで探ってマゴチとか釣れないか期待。ジグを着底させ、数回しゃくってフリーフォールを繰り返す。着底したしゅんかん、スプールを抑えていた指に感触有り。ベールを戻すとやはり何かがかかっている!!よっしゃー、他の釣り人の皆さん、来ましたよ!!ぐりぐりーと、巻き寄せ、そして徐々に現実に気づき始める。そう、その茶色と白のツートンカラー。それは・・・。

 

image

 

  あいたたた・・・・。エソってもうた。少しでも喜んでいた自分が腹立たしい。フックをペンチでつかみ、魚体に触ることなく帰っていただく。

 

  まだ暑さでの濁りはそれほどでもない。流れはかなり出てきたので、期待して気持ちを入れ直す。しかし、なぜかジグがそこで引っかかってしまう。うう、ルアーが・・・。

 

  バイブレーションに変えて、やや浅めを探ってると・・・、

 

グン。

 

よっしゃ、来た!!これはエソじゃないでしょ!!なかなかの重量感。若干の違和感を感じつつも、巻き寄せてくる。近づいてくるほど抵抗が大きくなる。底へ潜ろうとする。突然のラッシュに備えてドラグを緩める。さあ、もうすぐご対面だ!!水中でぎらっと光る銀色の魚体。そうそう、それよ、それ!!待ってたのは銀色に輝くシーバスさん・・・・。

 

  にしてはなんか細長いような・・・。

 

  太刀魚!?

 

  まじかよ。しかも、なんかすげーでかいぞ。慎重にタモで取り込み。

  image

 

  むちゃくちゃでかい。一番太いところで指4本半。太刀魚でタモ使うなんて。ドラグ使うなんて。しかもこの時期。ここ数年、10月頃がここでのシーズンという実績だった。それがこの時期、そしてこのサイズ。他の釣り人が今マリンピアでも釣れていると教えてくれたけど、これは本当に驚いた。

 

  その後、さらに狙い続けるも、IP-26がキャスト切れ、もう1個ジグを根掛かりでロストし、追加の反応無く、8時に終了。うー、最近は釣りする度に腰が痛い。

 

  太刀魚は3枚におろして刺身でいただいた。家族4人でもまだ余っている。腹からはイワシかアジと思われる小魚が3匹くらい出てきた。卵ももっていた。陸からこんな太刀魚が釣れるとはなー。