エソ祭り2013

  4時過ぎに家を出て吉野川へシーバス狙いに。下げ潮で濁りもあり、非常に釣れそうな雰囲気。早起きした甲斐があったな。同じタイミングで入っていく釣り人一人有り。

 

  今日は磯竿のプロスペックいそを使う。暗いうちはシンキングペンシルで足回りを中心に探っていく。例のごとく、反応無し。大分明るくなったのでバイブレーションで広く探り始める。

 

  そこそこ時間が経ったそのとき、プロスペックいその竿先が引き込まれる!!よっしゃ、きた!!速い川の流れもあって、かなりの引き。しかし、磯竿ならではの安心感。急激な引き込みにも余裕のしなり。じわじわと確実に寄せてくる。さあ、その姿を・・・・。

 

  image

 

  ううむ・・・エソってもうた。底じゃなかったから完璧にシーバスかと思ってた。しかし、エソな上、体にスレがかりで大したサイズでもないのに良い引きを味わせてもらって、猛烈にがっかり

 

  その後、バイブレーションに反応無く時が過ぎていく。で、思い出したようにジグを取り出し、ジャーク&フォールを繰り返すと・・・。

 

  つれるわ、つれるわ、エソばっかり

 

  image

 

  5ゲット、1バラシ。エソ釣れすぎて、腕ぱんぱん、一歩手前。写真撮りすぎるとシーバスのより多くなってしまうので、もう撮らない。結局、8時半まで粘ってもシーバスは釣れず。家族はいないけど、これだけ釣れるなら持って帰って料理の練習でもしようかと思ったけど、そのエソさえも当たらなくなった。エソにも時合というものがあるらしい。

 

  今年もやってしもうた、エソ祭り。エソしか釣れないとわかっていても、シーバスの反応がないと底をさぐってしまう自分が情けない。くそー、「エソマガジン」とかあったら、俺も記事を書けるかもしれんのにな・・・。