野球の試合 今日も試合の結果とは関係のないところで・・・

  久しぶりに野球の試合。2,3ヶ月やってない気がする。ようやくお呼びがかかった。野球どころか、休日の仕事が多くて慢性的に運動不足。力が落ちてる。しかも暑い。9番レフトでスタート。明日から仕事か。だりーなー、と思いながら守備についてる。

 

  初回、2点先制し、1アウト2塁で打順が回ってきた。サインは打て。しかし、2塁ランナーが見事に牽制アウト。でも、フォアボールで俺出塁。2アウトだし、走るか。しかし、相手は左投げ。左投げ相手に盗塁を試みたことはない。後から知ったことだが、盗塁のサインが出てたらしいが、2アウトだし、しかもベンチが遠くてよく見えなかったのでサインのチェックはしてなかった。そんな状況で、一人いつ盗塁してやろうか探りながら、ついにスタート。またもスライディングに失敗しながらも、余裕を持ってセーフ。送球がセンターに抜けたけど、無理せずステイ。今年初盗塁。その後、ホームに帰ることはできず。

 

  3回表、今度は満塁で回ってきた。初球、内角。逃げたのにストライク。オー、打てん。次、打にいったらバットの先っぽに当たってピッチャーゴロ。ダブルプレーは免れ、2アウト満塁。思ったほどボールが来てなかった。その後タイムリーが出てこの回3点。おかしい。風水的にチャンスに強いという29番を背番号に選んでるのに打てん。

 

  5回、3打席目。2アウトランナー無し。また内角球逃げたのにストライク。2球目も似たようなコースに来たので、打ちにいったけど、元々逃げるようなボールなのでまともなスイングにもならず空振り。3球目、スライダー気味のボールをずっと頭に置いてたが、内角高めのストレートに全くバットがついていけず空振り三振。

 

  最終回の守り。5点差だけど、先頭打者が出る。次の打者。かなりレフト方向に追い風が強く吹いてたけど、左なので前進守備位置な俺。カキン、と音がして、しばらくして俺のところにボールが来ているのに気がついた。頭を抜かれる。いや、しかし、追いつける。背走しながらタイミング良くジャンプ。腕を伸ばしてキャッチ、と思ったらグラブをかすめる音がしてボールは転々と転がっていく。あれー?取ったと思ったのに。ランナーは帰り、打者は3塁。さらに次の打者に左中間を抜かれ、ノーアウト2塁で3点差。

 

  ここで、守備固めのために下げられる俺。その後、ピッチャーが変わって3人でしめ、5-2で勝利。むー、今日も試合の結果と関係のないところで過ごしてたな・・。