魚の引きはやっぱりいいなー

  久しぶりにシーバス狙いで吉野川に。涼しくなって釣りやすくなった。本当は土曜の夜に行きたかったけど、残業してしまい時合の逃した。日曜の朝、マズメ前後を狙ってみる。ただし、日の出がちょうど満潮で潮止まり。

 

  暑くもなく、寒くもなく釣りやすいなー。でも、やっぱり流れはない。すごい満ちてる。むしろ上流側動いてる感じ。まずは釣れる気がしないけど、表層から探りやっぱり釣れない。ハゼが釣れる時期だから、暗いうちからバイブレーションで底付近を引いてみるけど釣れん。

 

  明るくなってきて、なんとなく期待が持ててくる。そろそろ太刀魚が釣れると思うんだけど、夏暑かったからまだ水温が高いだろうか。上から下へと乱れ打ち。と、バイブレーションで底付近でアタリ。お!!きた!!喜び勇んでリールを巻く。タモをセット。ぐりぐりぐり・・・・あれ?いない・・・。なんと、いつバレタかもわからんとは・・・・。

 

  残念無念。移動しつつ同じように探っていく。釣れん。いい感じの潮目はあるけど、潮目を狙って釣れたことは一度もない。見た目でわかるようなベイトもいない。少々濁り気味で悪くないと思うんだけど、流れがあればなあ・・・。

 

  お、また同じルアーで来た!!今度は逃がさない!!ぐりぐりぐり・・・・あれ?いない・・・。なんと、また、いつバレタかもわからんとは・・・・。

 

  7時で終了。あの逃がした魚は何だったのか。シーバスのようでもあり、エソな感じも否定できない・・・。

 

image