いなくなったアカヒレ

  猛暑の連続となったお盆。ベタが突然弱って死んだ。その後、オトシンクルス2匹買った。最初元気で、プレコの餌も食べてたのでいけると思ってたのに、突然死んだ。水替え直後だったけど、結構繊細なのだろうか。

 

  10月に入ってさらに異変。アカヒレが1匹いないと思ったら、変死してた。ウィローモスを増やそうとやや大きめの網目状の重りにくっつけて底に沈めたんだけど、その編み目に挟まって死んでいた。体が腐り始めてて結構時間が経ってた様子。忙しくてあまり細かく見てなかったから気付かんかった。そのそばにミナミヌマエビも死んでいた。赤く湯上がったように・・・。

 

  さらに、2週間後。また1匹いない。水替えをしようとしたときに1匹減っているのに気付いた。はて?いつから?確か前日に餌をやってたときにはいたような・・・?いくら探してもいない。水草の間に挟まってるのかと探したけどいない。底砂をかき回してもいない。フィルターの周りも中もいない。どうして?

 

  結局、謎は解けぬまま。5匹飼ったアカヒレは3匹になった・・・。

 

  運動会の後、子供を連れて散髪に。その帰り、うちの近くに熱帯魚店があるので、立ち寄ってみるとアカヒレが居た。3匹240円で購入。水槽に投入。

 

image

 

  その体の大きさの違いに唖然。倍くらい違う。最初に買った方が元々今の大きさだったのか、成長したのか今となってはわからない。とくにけんかとかしてないので安心したけど。

 

  ちなみに石巻貝はまだ元気。いつもなら何ヶ月もせず死んでたけど、まだ生きている。大きいフィルター使ってるからだろうか?