テニスの試合 勝利にはなお遠い

  今年最後の県の大会。B級だけど、強い人は居る。前日、壁打ちで相当練習した。特にバックハンド。フォアは大分自信がついてきたけど、バックが思うようにうてないので、なんとかしたかった。それでたまたまだったけど、ラケットヘッドを落として打つとうまくいくことに気付いた。子供にiPhoneで動画を撮らせて、良くなる前後を見比べたけど、ほとんどわからない。でも、打ち方の意識は大分違う。確実に打点より低い位置からヘッドが出てこないと打てない。これでストロークがまともにできれば・・・。

 

リーグ戦第1試合

  A級の試合でもよく見かける人が相手。かなりうまいです。フォアの強打がそこそこ入るものの、相手より早くミスをしてしまう。ちょっと左右に振られると、弱い打球になって攻められる。序盤から試合が進むにつれてミスの出るペースが速くなる。バックハンドはまだ微妙。昨日、大分練習したつもりだけど、やはり1日経つと感覚がずれる。いけると思ったのが入らなかったり、だめと思ったのが入ったり。それより、スライスの方がミスが多すぎ、より試合が早く進んでしまった。

  結局、サーブの調子良かった1ゲームだけ偶然に取れてG1-8で負け。

 

リーグ戦第2試合

  さっきよりはやりやすそうな相手。ただ、ミスをあまりしてくれない。最初の相手のサービスゲームはそこそこラリーで応酬したけど取れず。次のゲームは無難にキープ。その次、40-0とブレークのチャンス。でも、ここからミス連発で取れず。そのままミスロード。次々と自分のサービスゲームをブレークされ、相手にはキープされる。昨日の練習で疲れて体が痛い。なかなか点が取れず、1発でしとめようとしてミス連発。G1-6でまたいつものパターンでミスしているのを思い出し、ラケットヘッドが上からボールをたたいてることに気付いた。それでようやく相手のゲームを1ゲーム取ったけど、自分のサービスゲームを40-0からミスを連発して落としてG2-8で負け。

 

  なんかもったいなかった。勝つのは難しかったけど、自分から崩れて余計に早く終わってしまった。2試合目の途中でフォアも打ち方わからなくなるし。サーブは前回の大会の後、強く打つことを意識してある程度はうまくいった。ただ、ダブルフォールトが多かった。でも、今回のフォームを続けてみたい。バックはまだ少し何かがかけている気がするけど、だいぶましになった。ただ、次の試合まで覚えてる自信がない。

 

  ある程度ラリーが続いてくると、ちょっとくらいいいボールが打てても簡単にポイントにならないことがわかってきた。いつも強くは打てないし、打てないときは、よくコースを狙って次につながるボールが打てないといけない。強く打てても相手はうまくスライスとかでつないでくるし、それを焦って打とうとしてミスすることも多い。技術的にまだまだ足りない。