何が正解なのかわからない

  あるシステムで非常にレスポンスが悪いところの調査。Oracleの経験が長くて、inner joinやouter joinをあまり使ったこと無いので、それを使ってるSQL文が理解しづらい。見た目は問題なさそうだけど、SQL Server Management Studioで実行計画を見ると、データの多いテーブルに対して、Clusterd Index Scanとなっていて、全件アクセスになってる。Inner joinの中の条件文を少なくして、Where句を足して、その中に条件を足して、同じ結果でレスポンス良くなった。まあ、存在チェックのためのSQL文だったので、TOP 1入れるだけで良かったんだけど。

 

  ある販売管理のパッケージの調査。来年から消費税が変わるので、そのための調査。しかし、販売管理はもちろん、パッケージの使い方も仕様も知らない。しかも客先ごとにかなり仕様が違う。引き継ぎさせられたけど、前任者もよくわかってない。そんなんで試験しろと言われて、テストケースを考えるところからやらないといけないので、やる気でなくて方って置いたけど、さすがに時期的にまずい。よくわからないままマスタを作り、意味のわからない項目に適当に入力して伝票を登録して・・・。何が正解なのかもよくわからない。

 

  あるシステムのカスタマイズのための提案資料作成。久しぶりにHTMLさわって画面のレイアウトを変える。しかし、CSSが訳わからなすぎて、思ったようにできない。さらにBlueGriffonというHTMLエディターを使ってみたが、訳のわからない動きをして、それにも振り回される。結局、手で直した方が早い。大枠をエディタでざっくり作り、細かいところは手で作るのは早いと思う。数年、HTMLなんか書いてないので俺には簡単ではないけど。テーブルの枠線を消したいのにどうやっても消えない。結局、まっさらの状態からtableタグにborder-styleでできた。しかし、元有るシステムのHTMLに対しては変更できないまま。たかが1画面+αで3時間以上かかった。