気は病から?

  むちゃくちゃつらい。終日頭がくらくらする。呼吸は苦しい。とにかくだるい。日曜日特に運動したり夜更かししたわけではないのに、休日明けはむちゃくちゃつらい。仕事も職場の雰囲気も苦しい。楽しくなるようにがんばれば良くなるだろうけど、黙っていてはどんどん悪い方に行く。かといって、がんばる気力が出ない。

 

  病は気からというが、これは体調の悪さから気分が侵されてるのか。それともやはり気分が乗らないから、より体調を悪くしてるのか。わからない。わからないけど、どちらかでも薬でも何でもいいから改善しないと負のスパイラルで、終日涙ぐんで仕事している状態だ。我慢ならず、20時過ぎに会社を出た。

 

  例の消費税テストがやっと終わった。明らかにおかしいのが一点あり。直さないかん。ちなみにうちは裁量労働制とか業績給とかで、基本給以外に稼ぐには、お客からお金がもらえる仕事をこなさないといけない。要は開発とか。しかし、バグ対応はお金もらえないから、仮にそれで残業しても給料の上積みはない。自分の作ったバグならともかく、他人のバグで時間が取られるのは全く気分が乗らない仕組みになっている。