父ちゃんと鳴門へ

  日曜日の朝、鳴門へ。うちの父ちゃんと初めて一緒に鳴門へ。前から興味あったようで、いつの間にか安物だけどウェーダーやルアーロッドを買っていた。とはいえ、なかなか釣れないので、このくそ寒い中夜明け前に誘うと言うことができてなかった。でも、先週釣った話とかしてると、やっぱりなんか行きたそうなことを母ちゃんからきいたので、今回一緒に行こうと誘った次第。

 

  しかし、もう時期的に盛期は終わってる気がする。夏暑かったから、ちょっとでもその時期が遅れてることに期待して出発。天気予報通り、むちゃくちゃ風が強い。波もすごいある。5時半から釣りスタート。この荒れ具合なので、明るくなり始める頃が釣れるタイミングと思い、ちょうどいい時間帯。すでに定年過ぎてるとは言え、健脚の父ちゃんはゴロタ、岩場を難なくついてくる。数個のルアーを渡し、風でラインが煽られすぎないようにだけ注意して、釣り始める。

 

  しかーし、残念ながら全くの不発で終了。荒れてたので8時まで粘ってみたけど、全く何も起きなかった。ごめん、父ちゃん。どこでどうしたら釣れるのか俺にはようわからん。でも、久しぶりに一緒に釣りできて楽しかった。