やはり基本から

  今日もメールは来なかった。来なくて良かった、という言い方がいいだろう。天秤にかけられている。少なくとも今週は来ない方がいい。良かったときと、だめなとき。両方の光景が頭の中に描かれる。これまで転職は多いけど、一番行きたいと思って応募したところなので、これだけ心が揺れ動いてるのだろう。

 

  実技試験があったので、ASP.NETの練習をしてた。結局、それはでなかったけど、勉強したことでやっと気付いた。1年近く経って、やっと自分が何も理解できてないことを。既存のプログラムを見て何となく作ったり直したりしてたけど、ちょっとおかしいことがあると詰まってしまう。やはり何もわかってないかった。たとえば、ScriptManagerコントロール。何のためにあるのかと思ったら、AJAXを使うために決まり文句のように置いとくだけ。それを知らずに無駄に調べたりしてた。

 

  やはり、知らない技術は一度基礎から勉強する必要がある。忙しいけど、必要なことであると痛感。