衰えたのか

  次の会社は4月頭からになった。その前に今の仕事を片付けないといけない。去年秋頃から苦しんでいる販売管理。消費税が変わるので、その対応をしてるのだけけど、二日間、プログラムを眺めて悩んでいる。業務がわからなくて何が正解なのかわからない。プログラムのどこをさわったらいいのかわからない。プログラムの作り方を忘れている。この三重苦のため、一向に進まない。が、どうにか当たりをつけて見通しが立ってきた気がする。

 

  広大で難解で設計書もコメントもたいしてない他人の作ったプログラムの海に迷い込む。なにやらチェック処理があって、関係ないと思ってスルーしてたけど、いつの間にか処理のためのデータができあがってて、どこで作ってるのかわからずうなってた。何のことはない、そのチェック処理の中で作ってた。結局、頭から一行ずつプログラムを見ていかないと理解できない。

 

  それにしても、昔こんなに悩んだだろうか。やっぱり衰えたのかな。ブランクもあったしな。