東南の風は釣りにくい

  転職前の金曜日。日曜日仕事に出るのと、やることも大分無くなったので、休みを取ってた。その日の夜に釣りへ。前回、ゴカイ類をいっぱい食べてたようなので、それを意識して狙ってみようと思った。子供と奥さんの帰りを確認して、珍しく夕まずめから釣りへ。渋滞してて思うように現地につけなかったけど。

 

  吉野川。河口付近。東南の風がきつい。波が打ちつける程ではないけど向かい風となって釣りにくい。ルアーを投げてみると、下げ潮のはずなのに、上流側に流れていく感じがする。でも中層は下流側に圧力を感じる。風で表層が上流側に押されてるのか。小さいシンキングペンシルを上流側に投げて流してきたいのにできない。下流側にはミノーを投げて稚鮎をイメージ。でもどっちが上流側なのかわからない状況。

 

  逃げるように車で上流側に移動。しばらくやって、やはり反応が無いので、また車で上流側に移動。時間が経つにしたがって、風が弱くなり、でも、流れも弱くなり潮止まり・・・。

 

  終了。夜は風はまだ冷たく、花粉にもさらされ続け、腰も痛く、家に帰ってもダメージは抜けず。