何がしたいのか

  次の会社に向けて、今の仕事をきれいに手離れしたいところだけど、1年経った今でも仕事のやり方が覚えられないしなじめない。内定もらってから時間が経つと、楽しみではあるけど、また続けられるのかどうかわからない不安もある。なんせ、今の会社もどうにかなるだろうと思ってたけど、結局1年経たずに諦めて脱落したようなものだし。

 

  だいたい、こんな本を買ってどうにかしようというのが自分の限界のような気がする。

マジビジプロ 図解とマンガでわかる リーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術!

 

  マニュアル世代というか、言われたことしかできないというか、昔からやり方のわからないことをどうしたらいいのかわからず何もできなかった。しかし、年も年で、いわゆるリーダーができなければできないやつと決められるのが今の世の中。そもそもプロジェクトというのはやり方も決まってないが、決められた予算と期限で成果を出すという仕事。先の見えない仕事をどうやって進めて結果を出すのかを考えないといけない。そんなこと、研修受けて本読んで知識つけただけでできるはずがない。最後は強い意志、図太い神経、休みが無くなってもへっちゃらな体力と精神力が物を言う。いままで 見てきたのはそんな光景だった。

 

  今の会社で辞めると言ったとき、ぼちぼちプロジェクトを任せようと思ってたと言われた。なんでそんなこと思うんだろう。俺なんかにできるわけないだろう。押しつけか?とか思ったけど、普通に考えれば、信用できない人間にそんなこと任せられるはずもなく、喜んでもいい話だった。だけど、やはり自信の無さが先行する。

 

  高校の時とかもうこれ以上この世で苦しむことはないと思ったほど部活でしごかれて、どんなことにも我慢できると思ってた。でも、社会人になってから、徐々に忍耐がなくなって、もう理由はいろいろあれど何回も転職した。最近わかったのは、好きなことならどんなに苦しくても我慢できるけど、興味のないことは全然忍耐がない。こんな年になって何をしてるんだろうか。どこもこれといって成果を上げた物はなく、中途半端に放り出してしまった。どの分野もスペシャリストになれず、この先自分でも何がしたいのかわかってない。