1週間

  新しい職場に来て1週間過ぎた。ExcelVBAでちょっとした物を作るのを手伝ってるけど、あんまりやったことないので試行錯誤でなかなか進まん。いろんな言語を使ってきたつもりだけど、どれも断片的で暗記できているレベルの物が無い。インターネットでサンプル探してコピペばかり。いいかげん、リファレンスとかまじめに読んでいかないと実力として身につきそうにない。よかれと思った機能はいらないと言われるて、いまいち勝手もわからない。

 

  入ったすぐの課題の一つとして、一番えらい人が書いた本を自費で買って読んで感想文を書くというのがある。そっこーで本屋で買って、夜も週末も昼休みも使って読んでやっと書けた。本はインターネットじゃだめで本屋で買わないといけない。それにも理由がある。地元に貢献しろと言うことらしい。他に勉強したいことがあるので、早く終わらせたかった。

 

  まだ残業はしてない。試用期間はパート状態だし、納期が間に合わない仕事があるわけでもないし。当然わからないことだらけで、稼働中のシステムを理解するためには資料とか読む必要があって、それにかかる時間はいくらあっても足りないくらいだけど、それで残業はできない。やってもいいのかもしれないけど、タイムカードは定時で押さないといけない。よほどの理由がないと残業は認められない。でも、他の人は普通にサービス残業をしている。しかし、小さい子供がいて必ず定時で帰る人もいる。両方とも正当な理由があってそうしてるのだけど、何となく板挟みな感じがする。定時で帰るべきかどうか・・・。でも帰るしかない状況なので帰ってるけど、何か後ろめたい気も・・・。スキルも足りないし、現業務の勉強も進まないし・・・。まあ、80時間くらいの残業がかなり多い方と行ってたので、今までよりましかもしれん。

 

  まあ、全然自分の居場所みたいな物はなくて、早く仕事ができるようになりたいし、堂々と自分の席に座っていたい。でも、早く帰りたい。ところで今の時給っていくらなんだろ?