0円食堂

  GW。早速、朝釣りへ。5月。過去、5月にシーバス釣ったことない。初の五月シーバスを目指して、ダーツーへ。

 

  夜明け直前に言ったけど、今日も人がいっぱい。上から下、右から左といろんなルアーで探っていく。小魚らしき群れが水面から確認できる。たまにルアーに当たる。さあ、来い。

 

  全く針にかかることなく、完全に夜が明け日が高くなる。

 

  あかん・・・・。今日は釣り人たちの引き返す時間が早い。連休だから、家族サービスのためだろうか。僕は粘るが、大概反応が無いため、禁断のキラーアイテム、ジグを取り出す。

 

  底まで沈めてしゃくって、フォール。ほら来た。ばれた。ほら来た。ばれた。ほら来た。ばれた。おかしいな・・・。今日は乗りが悪い。アタリがかなり近めに集中したので、人がいないのをいいことに、かなり斜めに投げて、堤防とやや平行気味になるように引いてくると、やっときました。

 

image

 

エソが。

 

40cm級を連発。そして、今日は鯖というゲストをゲット。30cmくらいながら、さすが青魚、よく引いた。家族4人分の食材をゲットし、あとは本命のシーバスを。しかし、水面はますます静かになり、7時半頃に諦めた。イワシの群れがぶわーっと来て、シーバスとかがそれに狂ったように群がって、それをがんがん釣り上げて・・・みたいな夢は夢のまま終わりそう・・・。

 

 

  image

  まな板の上に乗った今日の食材。ありがたいことです。エソを刺身にしてみたくて、小骨を一生懸命抜いてみたけど、小骨というレベルではない小骨が体中に張り巡らされ、抜いてると身が柔らかいこともあって崩れてしまうし。寝不足で小骨と格闘してると疲れてきて諦めた。で、結局

 

image

  つみれ汁、エソと豆腐のハンバーグ、エソ味噌になった。サラダ菜は実家からもらった。ほぼ、0円食堂。鯖は小さいし、脂ものってなさそうなので、味噌煮にしてもらった。

 

  ああ、もうエソはいい。シーバス・・・。