釣りができる父親を演じてみる2014 その2

  奥さんが出かけたので、俺が子守。16時頃、子供二人を連れて家を出発。釣りに行く。狙いはイワシ。マリンピア周辺でイワシが群れているという話を会社の人から聞いたので、行ってみることにした。

 

  しかし、途中で痛恨の忘却を思い出した。リールを忘れている・・・。竿は3本だけど、リールをいつも自分が使っている1個しか持ってきてない・・・。途中、ポイントに立ち寄るも、使い捨てのようなボロリールは置いてない。竿とセットはあるけど、1本1500円・・・。取りに帰る気力もないし・・。しょうがなく、1380円のリールを1個買った。まあ、子供二人できればいいし、どうせ下の子はすぐ飽きるし。それでも1380円はでかい・・・。

 

  17時頃から釣り開始。たくさん人が居る。サビキでイワシらしき物を釣り上げている。うちらもサビキの先にジグをつけて釣り開始。めんどくさいので餌は使ってない。投げて巻くだけ。

imageimage

 

  ・・・・釣れない・・・。おかしーなー。去年、一昨年は和田島でちっさい鯖とか釣れたのに。それらしき魚見えてるのに針にかからない。子供、即だれる。暑いしな。

  下の子「おなかすいた」

  俺「がまんし。」

  下の子「疲れた」

  俺。無視。

 

  夕日が綺麗に見えだした頃、水面に波紋が立つ。なんか群れがいっぱい来たぞ。サビキを落とし、粘ってると・・・・、ついにイワシがかかりだす。テンション上がる子供二人。しばらくイワシタイムが続く。

 

  大分日も陰ってきた頃、小魚の群れがすごいスピードで泳ぎ出す。これは、もしやシーバスとかが来てるのでは!?仕掛けをバイブレーションに交換。あちこち投げて見るけど反応無し。ルアーを交換して探るもやはり反応無し。うう、残念。ボイルまでは見ることはできなかった。

 

  最初はだれきってた子供二人も最後は納得して帰路につく。ここで粘った方がシーバス釣れるのかな?。