2-8

  テニスの試合。日曜の夕方4時過ぎという今までの経験で一番翌日に疲れの残る時間帯。まあ、インドアなので暑くても大分ましとは思う。

 

  久しぶりに少しだけど緊張してた。サーブとストロークに大分自信が出てきて、かなりまともな試合ができるんじゃないかと思ってたから。ただ、序盤にミスを重ね、良い感覚を持ち始めるのが試合が終わる直前なので、序盤から調子を保てるのかが不安だった。

 

  試合開始。サーブから。調子いい。サービスエースまで取ってしまった。G1-0。でも、そこまでだった。

 

  レシーブはいいんだけど、ラリーが続くとやっぱりミスる。今までよりラリーは続くんだけど、結局最後にミスる。もう1ゲームサービスキープするのが精一杯。G2-8で負け。

 

  ベースラインからフォアを打つのは安定してるんだけど、相手を崩して浅いボールが来たときの処理がうまくいかず、ミスったり相手のチャンスボールになったり。ダブルスの時は守備範囲が狭いので、難しいボールは無難に返して待てるんだけど、シングルスでは甘く返すと次に攻められるので、無理してでも攻めようとしてミスる。途中力みすぎてるのに気付いて少し良くなったけど、やっぱりネット近くの浅いボールの処理が難しい。

 

  バックは不安定なままだった。打つ直前まで入るのかどうかわからず、打ってみたら入ったみたいな感じ。ネットに出てこられるとフォアもバックもでたらめ。サイドに走らされるとフォアもスライスでしか返せない。それもミスばっかり。バックもそう。グリップが厚いので遠いボールが返しにくいのだけど、それ以上に何か問題がある気がする。何より体力がない。常にマラソンのように息が上がってる。追いつけないボールも多々ある。

 

  サーブは、やっぱり序盤は快調だけどすぐに入らなくなる。最初のゲームを取ったとき、サービスゲームはとり続けられるのではと思ったけど、だめだった。それでも、今日は少し持ち直した。ダブルフォールトもなかった。.

 

  いつも通りのスコア、いつも通りのミスの多さで負けた。でも、フォアとサーブはある程度の手応えもあった。バックと、攻められたときのしのぎをなんとかできれば、もうちょい試合らしくなるんだけど。