野球の試合 おっさん外野手

  今年初の野球の試合。テニスの試合が重なったり、そのときチームがトーナメント初戦で負けたりして、結局この日が今年の僕の初戦。しかし、何もしてないわけではなかった。またバッティングフォームを改善すべく素振りと研究に励み、ささやかながら自信を持って今日を迎えた。

 

  9番レフトで先発。チームは新戦力を加え若返りを果たそうとしている。内野手の1,2,SSは20代で固められた。しかし、外野手は30代ぎりぎりの平均年齢。本厄の僕が一番押し上げている。走れなくなったらやめようと思ってるが、多分そう遠くはない・・。

 

  最初の打席は2回裏。2アウトランナー1塁。体の左側に壁を意識することで、前に突っ込まないフォームをつかんだ。当てにいかず、振り切れる、はず。しかし、外角低めの変化球を完全に泳いで空振り。そして、全く同じコースをファールチップの三振。あれれ・・・。スピードはなくて、なんとなく打ちごろ感あり。でも、打ちに行くとその瞬間曲がり始めバットが届かない。他のバッターも凡打、特にフライアウトが目立つ。あかん、もっと待たなくては。

 

  なかなか守備機会がない。俺以外のおっさん外野手はきわどい打球を処理している。何回だったか。相手先頭打者サードファールフライ。ばちんとサードがボールをはじく。内野フライは回転すごいかかってるからはじきやすいよなー・・・。バキーン。げっ、なんか飛んできたぞ。左中間に背走する俺。去年から深い打球はすぐに前を向かないように、横向いて構えるように心がけている。おかげで少し安定してきた。が、走ってるときはボールががくがくしてる。うぉー、遠近感がわからん。しかし、なんとなく追いついた気がして、前を向く。う、ちょっと早かったか・・。でも、正面でキャッチ。あぶなかった。エラーの後だけにこれを落とすといやな流れになるところだった。

 

  2回目の打席は2アウト2塁。未だに打ち崩せず0-0の状態。なんとか先制のチャンス。勝負強い29番を背負った俺に期待がかかる。初球、内角ストライク。内角を見せといて外角の変化球。これが相手の配球。2球目、やはり外角に来た。ぐっと我慢して見送り。ボール。これに手を出さなければ相手の配球も甘さが出るはず。3球目。また内角。簡単に逃げずにコースを見極め・・・ボグ。尻に当たってデッドボール・・・。むー、勝負できず。この後、次の打者が倒れて得点ならず。

 

  0-0のまま、回は最終回。先頭は俺。狙いは外角の甘く入る変化球。遅いので引きつけて曲がりきったところを狙えば打てるはず。2球ボール。頭近くに来たボールをよけると、味方から当たれと言う。確かに、ここで俺に求められるのは塁に出ること。そして相手にとっては出さないこと。手段はなんであれ出塁できるかどうかが俺の評価の分かれ目。3球目、内角ストライク。だめだ。今日は内角の見極めができない。

 

  4球目。高めの甘い変化球。打ちに行くがファール。あかん。やっぱり前に行ってしまう。5球目。低めの変化球。よしこれだ!!ポキン。ぼてぼてのゴロが3塁を・・・。必死に走る俺。ファーストの足が離れる。セーフ・・・。と思ったらファール。自分のタイミングで戻っていいと言われ、素振り一回して一呼吸入れて打席に入り直す。6球目、低めの変化球。よしきた!!ポキン。ビデオ再生でもしてるかのような同じ光景・・・。しかし、今度はフェアゾーンを確実に転がっている。必死に走る俺。これしか能がない俺。しかし、もう限界も近い足。体が前のめりだった分、走り出しは早い。しかし、どう考えても間に合わん。でも、走るしかない俺。しかし、ファーストの足が離れるのも同じ光景だった。ラッキーだった。相手の送球が反れた。相手のエラーにより出塁。(記録上はヒットにしてくれたみたい)

 

  ゼーゼー言いながら1塁上の俺。サイン見てない俺。まあ、盗塁はできんな、この状況。う、ヒットエンドランのサインが出た、よなさっき?まあ、間違えててもいいか、盗塁と思えば。それ行け。打った・・・、しかし、相手のサードがまたミス。ノーアウト1,2塁。次、う、バントンサイン。3塁でアウトになりたくない。バント。全力で3塁に走る俺。しかし、また相手のミス。スライディングもせず3塁へ。ノーアウト満塁。そして迎えるのはクリーンナップ。

 

  3番。ライナーでセンターへ。タッチアップを切る。が、格好だけ。肩のいいセンターから鋭い送球が帰ってくる。4番。凡フライ・・・。2アウト。じゃんけんか・・・。ここで迎える5番は新戦力のパワーヒッター。ここまでチャンスでことごとくパワーを発揮し大飛球を飛ばし、みんな取られてる。4度目の正直なるか・・・。ボグ。デッドボール・・・。

 

  押し出しデッドボールでサヨナラ勝ち・・・。しかも後から知ったのはエースがノーヒットノーラン。知ってたら緊張して守れなかった。まあ、なんにせよ勝って良かった。次はまともなバッティングできるようにせんとな。