一瞬、結局連敗

  台風一過。満を持して第十堰へ。ついたのは午前4時頃。既に多数の車が止まっている。堰の下流に釣り人が並んでいる。今日こそ連敗止まるでしょう!!

 

  うー、しかし、もうちょい早めに来れば良かったかな。朝起きるのが辛くて。絶対蛇がいると思われる茂みをくぐり抜け、投げやすい足場がないか探す。ここのテトラは足首折れそう。ボチャン。あうっ。ドボン。うう、両足水の中に・・・。

 

  やっと足場を見つけ、ルアー投下。空は明るくなり始めてる。堰からゴーゴー音を立てて水が落ちてくる。水がすごく濁ってる。満潮から下げるタイミング。堰の下って干満は関係あるんだろうか。

 

  釣れませんね。他の人も釣れてる様子がうかがえない。いてっ!!うう、コウモリに激突された・・・。

 

  完全に明るくなった。水がすごい濁ってるので、まだまだこれからの5時。しかし、両サイドに人が入ってきて、とてもルアーが投げにくくなった。全然釣れないので、思い切って下流側に移動。

 

  人がいない。快適。しかし、一向に釣れん。トップから中層まで何をどう投げても釣れん。底は根掛かりが怖くて厳しく攻められない。いかにも地元なおじいさんがやってきた。ルアー一個だけのセット。見た目はそんなに美しくなフォームでルアーを投げ始めた。うう、いかにも釣りそう・・・。5分もしないうちに帰って行った・・・。

 

  あかんなあ。もう、そろそろ終わりにするか。と思いながらシャシャシャとローリングベイトが足下に帰ってきた時、急にリールが巻けなくなった。ん?

 

  バシャバシャ

 

  あっ!?という間にばれた・・・・。明らかなシーバス。4ヶ月ぶりに我が手で発見しシーバス・・・。3m程の距離。近すぎて掛かりが浅かったか。アワセを入れても入れなくてもばれた気がする・・・。この感覚、結構いいサイズだったなあ。あーあ。

 

  1匹反応があったことで、しばし粘ってみたけど、それ以上のコンタクトは無し。あーあ。この条件を持ってしても釣れんとは・・・。16連敗。