謎の濁り

  テニスの試合が近いので練習したい。しかし、場所がない。でも壁打ちでもいいのでしたい。でも釣りもしたい。行ったら疲れる。条件も悪そう。でも釣りしたい。さまざまな葛藤に悩みながら、午前4時20分。気力を振り絞って起き上がる。

 

  いつもの場所へ。上げ潮。空に明るさを感じ始めるくらいからルアーを投げる。段々明るくなり、周りの様子がわかり始める。

 

  う・・・、なんだこの濁りは?

 

image

 

  10cm下も見えんて感じ。北風で涼しいのに、上げ潮とは言えうねりの波が沖から来る。底を引いてるわけでもないのに細かい木の枝みたいなゴミを引っかけてくる。底の砂が巻き上げられてるのか?雨降ったのも何日も前だし、そんなに降ったわけでもないし。

 

  釣れる気がしない。上げ潮だけどボラジャンプも1回見たくらい。鳥は飛んでるんだけど・・・。粘りだけが俺の武器なのに、全く粘る気が起きず7時に終了。もう上げ潮の時は二度と釣りに来ない。これだったら家の近くの川の方が良かったな。

 

  父親は前日に釣りに行ったらしいけど、うねりも濁りも同様だったにもかかわらず、ベイトの群れが入っててシーバスが追いかけ回してたらしい。多分、台風のうねりだろうとのこと。ベイトさえいればということでしょうか。