卒業アルバム

  実家に寄ったとき、ふと昔の本を読みたくて地下の部屋を探した。出てきた。とりあえず、「項羽と劉邦」と星新一の本を持って帰ることにした。さらに、収納から中学校と高校の卒業アルバムが出てきた。そうか、ここにあったのか。なんで無いのかずっとわからなかったが、やっとわかった。それも持って帰ってきた。

 

  あまりいい思い出がないので、振り返ることは少なかったが見てみると記憶がよみがえってきた。誰が同級生にいたのかあまり覚えてなかったけど、顔と名前を見ると思い出してきた。当然、それでもわからない人はいるんだけど。

 

  あれ?昔ほのかに気に入ってた子がいないぞ。おかしいなあ・・。名前も顔もいまいち思い出せない。一通り見直しても思い当たる人がいない。おかしいなあ、転校したんだっけ?