朝起きるのが辛すぎる

  うう、眠い・・・・・・。

 

 

  午前4時。どうにか目を覚まして釣りに行く。本当は土曜日の朝行くつもりだったけど、起きられなかった。じゃあ、夜でも行くかと思ったらものすごい雨。しょうがないので、日曜の朝。翌日の仕事疲れるから嫌だけど。

 

  先行者あり。ケミカルの光が見えたので太刀魚狙いと思われる。僕もシーバス半分、太刀魚半分の気持ち。ただ、雨がすごかったので太刀魚はどうだろうかという感じ。

 

  吉野川。うっすらと明かりを感じ始めた頃、ガツンとアタリ。おお・・・、このアタリすら何ヶ月ぶりか・・・。しかし、すぐに反応無くなる。あれ?外れた?でも何となく重い・・・。いや・・・。

 

image

 

  やりました。食材ゲット。家族分のことを考えるともう1匹欲しい。  しかし、どんどん明るくなるものの反応無し。

 

  雨のせいで水が濁ってるけど、泥濁りではない。ただ、流れが強い。強すぎて30gのジグでもラインが強く押されて、底を取ったのかどうかがわからない。

 

  バチンバチンと明らかにボラとは違う水面を叩く光景があちこちで見られる。あれ、もしかしてシーバスだろうか?でも、その付近にルアーを通しても釣れない。なんだろうか・・・?

 

  ワームを足場ぎりぎりを狙って通してみる。ブルブルッと反応あり!!が、すぐ軽くなる。その後もバイブレーションとかでも何か当たるんだけど、すぐ軽くなってのらない。うー、なんだろ、太刀魚か、シーバスか・・・。

 

  そうこうしてると完全に明るくなった後に太刀魚ゲット。やった。これで家族4人分。

 

  しかし、まだ続ける。なんか水面が相変わらず騒がしい。小魚が頭を水面に出し旋回しながら流れていくのを何度も見かける。あいつら一体なんなんだろ?

 

  沖に向かってIP-26のデイグリーンを投擲。がーっ巻いてきて足下に来たとき、ぐっと巻けなくなる。そして、力強い抵抗力。そして、目の前でジャンプ!!うぉっ!!来た!!しかし、目の前でかかったので体力が余ってる。ぐりぐりラインが出されて潜っていく。ぐおー・・・・、

 

  ブチ

 

  あかん・・・・。切られた。20lbのフロロの先が擦れて切れている。あー・・・・。ドラグ絞めとけば良かったのか・・・。お気に入りのルアーも・・・。50~60くらいかな・・・・

 

  その後も粘る。投げた直後、ラインがロッドの先で絡まる。それを直して底に沈んでるルアーを回収してるとき、ぐっと巻けなくなる。そして、力強い抵抗力。しかし、ぜったいばれる・・・、これ。ふっと軽くなってやっぱりばれた。

 

  ・・・・

 

  うーん、どうすれば良かったのか。無理に合わせても外れそうだったし・・・。足下直近でかかると回収が難しい・・・。

 

  がっかり感を背負い、ルアーを投げる。今日は沖より足下みたい。雨の濁りでたくさんシーバスが入ってるぞ、きっと。ワームを投げる。しかし、下流側は流れが強すぎてすぐ浮いてしまう。上流側に投げてみる。がっっと来た!!ジャンプ!!

 

  すっぽーん

 

  フックが外れてこっちに向かってすっ飛んできた。足下を「ちゅん」とかすめて行った。うう、合わせたつもりだったのに、フックが貫通してないのか・・・。

 

  バイブレーションを同じように上流側に投げ、浮かないように同じように通してみる。がっと来た!!こんどは重みが乗っている。ただ、足場近くなので、根に潜られるとまた切られる。やや強引に、しかしばれないように願いながら寄せてくる。

 

  image

 

 

  やっと・・・。ああ、何ヶ月ぶりだろ。今年5匹目。45cmくらいと微妙なサイズだけど。

 

  この後、同じように狙ってみるものの、障害物近くを通るため根掛かって3投してルアーロストの危機2度。欲張らずに終了。良かった。俺にも魚が釣れた・・・。